ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

2020-01-01から1年間の記事一覧

マイノリティへに慣れ、踏まえること

マイノリティ、 というか。 共感してもらえてないな、 と、ひしひし感じている。産休で1年のブランク、こどもの保育園送迎で時短勤務、急な呼び出し、など。 ママさんからしたら当たり前でしかない日常。出産と育児の経験に、人間としての自信と満足感、有能…

ゆとりをなくしている

会社に復帰して一ヶ月以上たちました。平日は、目まぐるしく怒涛の勢いで時間が流れます。朝から息子にご飯を食べてもらい、保育園準備、着替え、自分の準備、送迎、出社。仕事は、自分の意志で、自分のアイデアでアウトプットできることが楽しいです。楽し…

生後10ヶ月体重12kg赤ちゃんの生態

わが子は気がつけば保育園で一番大きくガタイのいい赤ちゃんという感じです。男の子です。生まれたときは2.9kgだったのですが、生後10ヶ月で12キロ身長75センチちょいです。おっきい赤ちゃんの生態とあるあるを紹介します。 ・よく食べる食べることが大好き…

自分の仕事が他人の功績になっていた。育休中の教訓。

タイトル通りです。私は研究者です。 自分が産休前に2年半かけて出した研究データを 私が産休育休中でいなかった半年のうちに 私に相談も無く他の人が公に発表し、 高く評価されたようです。 正直、ショックと不信感でいっぱいになりました。 発表したこと事…

育休から復帰して1週間たった感想。

産休・育休あわせて約11ヶ月休んだ後の職場復帰。 久々に人に会うので、復帰日前夜は緊張と憂鬱。 仕事内容忘れてるし、社員の名前出てこないし、子育てしながら仕事しながら家事とかできないかも、などモヤモヤしていました。 そして復帰し、一週間が経ちま…

おもいで離乳食【〜生後9ヶ月まとめ】

生後9ヶ月で離乳食後期に突入しました。 食べてくれるのが嬉しくておもしろくて、つくるのが楽しいです。 おもいでの離乳食たちをまとめてみたいと思います。 生後5~6ヶ月 離乳食初期 生後7~8ヶ月 離乳食中期 生後9ヶ月 離乳食後期 苦手なものの食べさせ…

【総まとめ】産休・育休でできたこと・できなかったこと

産休・育休で約11ヶ月仕事から離れていました。その間にできたこと、できなかったことを記録してみます。 これから産休・育休する上で何かしようと考えている方はご参考に。やりたいことはほぼ産休でやりました。一人目の妊娠の特権です。 やりたいことは産…

女性に向いてる働き方、ひとつ見つけた。

リバースメンタリング。この考え方を知って、スーッとモヤモヤが消えた。入社してからずっと感じていた、会社の違和感への解決策だと思った。 「リバースメンタリング」とは、逆メンター制度ともいわれ、上司や先輩社員がメンター=相談役になって若手をサポ…

わが子のマイクロバイオー厶

赤ちゃんって何でも口に入れますよね。わが子も例外なく、何でも入れています。一番のお気に入りは、鼻炎のお父さんが愛用している鼻炎薬、ナザールのキャップです。【第2類医薬品】ナザール「スプレー」(ポンプ) 30mL ×5発売日: 2018/10/09メディア: ヘルス…

君のおかげでスープが美味しい。

0歳児の息子用に離乳食ストックを作っています。おもに、おかゆ、野菜スープ、蒸しパンやパンケーキ、芋や果物や魚のすり潰し。百均の氷冷機に入れて凍らせ、タッパーやジップロックに入れて保存。IKEAのジップロックは薄いのか、よく破れてしまいます。そし…

引き算したら褒める習慣。

育休後は時短勤務でしばらく働く予定です。 その上で、フルタイムの同僚並みに成果を出すにはどうしたら良いか、日々考えています。 そんな中、いろんなブログなどで紹介されているこちらの動画からヒントをもらいました。 「その問題は解決せんでええ。」加…

育休明け職場復帰準備【夜泣き対策の結果】

前回に引き続き夜泣き対策と結果報告について。 わが子は生後9ヶ月で、生まれてから夜泣きが無かったことがありませんでした。毎日3時間おきに起きて、母乳かミルクを飲まないと寝ない。しかも、母乳じゃイヤ!という時と、ミルクじゃイヤ!という時と、ち…

育休明け職場復帰準備【夜泣き対策】

以前ねんねトレーニングについて書きましたが、夜泣きはなくならず、しばらく断念していました。生後9ヶ月ですが、生まれてから一回も夜泣きが無くなったことがありません。 規則正しく3時間おきに起きて、160mLミルクを一気飲みして眠るので、最近は慣れ…

逃げ恥のユリちゃんになりたい。

いままで、どんなおばさんになりたいか?という問いに答えられなかった。 理想像が見当たらなかった。 私が働く会社では、まだまだ女性管理職が少ない。 管理職になることが目標ではないが、生活時間の大半を自由な意思決定ができないのは苦痛だし、部下に文…

復帰しそう。

緊急事態宣言解除に伴い、職場復帰しそうです。本来は4月中に復帰する予定でしたか、保育園の登園自粛により、育休を延長していました。息子は生後9ヶ月となり、めまぐるしく成長する乳児期間を少しでも一緒にじっくり過ごせたのはありがたかったです。常に…

部屋に海の景色を。

パラオのアカモンガラ群れ(小さい黒い魚)依然、外出自粛の日々です。部屋の雰囲気を変えたくなり、モビールを作ってみました。新婚旅行のパラオの海で見た、アカモンガラの群れをモチーフとしました。 道具 プラバン、油性ペン、ハサミ、紙やすり、パンチ…

大人のおやつは今だけだ。

いま、私は好き勝手食べたいものを食べています。 しかし、離乳食を食べる0歳児の息子が、いずれ大人と同じものが食べられるようになったら、味覚の発達に合わせた食事をしていかないとな~、と思っています。 そう、大人のおやつは今だけだ。 外出自粛中に…

スペイン語を学ぶ、その前にパエリアをつくる。

「子どもに学習をさせるには、まずなぜ学習するのか、目標を明確にする、モチベーションがキーとなる」といった話を育児本で読みました。これは大人もまったく同じだと思います。モチベーションなくして学習は続きません。育休中にスペイン語を少しでいいか…

庭活議事録【デザートピザ・スモア・焼きパイン】

庭活の議事録を以下にまとめました。 概要・目的 結論 方法と結果 おまけ 概要・目的 家の庭にて、BBQでスイーツが美味しく作れるか実践して確認した。 結論 ・ピザにチョコレート、マシュマロ、シナモンをのせると美味しかった。チョコレートは、マシュマロ…

家で酵母を育てた【自家製酵母おこし】

#STAY_HOME のため皆さんパンを焼くのか、スーパーやネットショッピングでイースト菌が売り切れています。 そこでかねてからやってみたかった自家製酵母づくりをすることにしました。 将来的にはパンを焼いたり、シードルを造ってみたい(アルコール1%未満で…

庭活議事録【トルティーヤ】

庭活の議事録を以下にまとめました。 概要・目的 結論 方法 トルティーヤ 結果 トルティーヤ 今後 概要・目的 家の庭にて、BBQでトルティーヤが美味しく作れるか実践して確認した。 結論 ・生地が薄く、焼き上がりが早いため、時短になる&窯焼き風で旨い。た…

庭活議事録【BBQでライスバーガー、焼き芋をつくる】

庭活の議事録を以下にまとめました。 概要・目的 結論 方法 ①ライスバーガー ②焼き芋 結果 ①ライスバーガー ②焼き芋 今後 概要・目的 家の庭にて、BBQでライスバーガーと焼き芋が美味しく作れるか実践して確認した。 結論 ・ライスバーガーは、ボリューム的…

雑草の押し花を飾った。部屋も春。

以前、道端の雑草が綺麗だと気づき、yuruyurudiy.hatenadiary.jp やりたくなった押し花。 初めて作ってみましたが、簡単にうまくできました。夏、秋、冬バージョンも同じように作って飾りたいです。 ★押し花の作り方 摘んできた草花(なるべくうすっぺらいや…

積み木でどこまで遊べるか。知育、というより大人が楽しい。

積み木、シンプルなおもちゃですが、自分が子供の頃は大好きなおもちゃで、永遠と遊んでいました。 うちも、一つだけ積み木を購入し、触らせています。我が子はまだ0歳ですが、掴んだり舐めたり叩いたり崩したり、彼なりに遊んでいます。 子どものおもちゃ…

息子に雑草の名前を教えたい。【花言葉付き雑草マイ図鑑】

よく散歩する公園にはたくさんの草花が生えています。いつも見かけるけど、この草なんて名前だろう、と見過ごしてばかり。息子が大きくなって、 これなんて言う草なの? と聞かれた時に答えられたら素敵だなー。 なんて想像して、雑草マイ図鑑を作ってみまし…

オンライン飲み会、埋もれた社会性を刺激した。

オンライン飲み会、ママ会、お料理会をやってみました。これが、子連れには、とてもよい、!家にいながら人と話せるって なんてありがたいのでしょう…育休中に埋もれていた社会性が刺激されて、 自分はこんなにも人と話したかったんだ、 と気付かされました…

庭活議事録【ピザ・リゾットをつくる】

庭活の議事録を以下にまとめました。 概要・目的 結論 方法 ①ピザ ②リゾット 結果 ①ピザ ②リゾット 今後 概要・目的 家の庭にて、BBQでピザとリゾットが美味しく焼けるか実践して確認した。 結論 ・ピザ窯が無くても金網と金属ボウルがあればピザは美味しく…

庭活議事録【自作道具と新食材でBBQ】

庭活の議事録を以下にまとめました。 概要・目的 結論 方法 ★自作ギア編 ★調理編 結果 ★自作ギア編 ★調理編 今後 概要・目的 家の庭で、自作BBQ道具を使い、初めての食材でBBQ調理し、改善点を見つけ、野外キャンプに向けたBBQ力のブラッシュアップを試みた…

【外出自粛を快適にするアイデア】自粛は乳児親の日常

現在育児休業取得中です。 乳児と外で過ごすのはハードル高いため、外出自粛な毎日を送っています。 新型コロナウイルス感染拡大のため緊急事態宣言が発令されました。 普段外で過ごしていると、突然家に引きこもって何をすればいいか悩みますよね。 産休に…

こどもの英語は勉強にしたくない。

勉強ではなく、身近な言語として英語を身につけて欲しい。 ディズニー英語など 親が本腰入れて一緒に取り組必要のある教材は続かなそうなので使わずに、 自然と生活の中に馴染みそうな行動を選びました。 0歳のうちは以下の4点、 ①②を行ってみて、 どうして…