いまを生きるゆとり世代ワーママ

ゆとりワーママです。ゆるい日常を綴ります。

ちまたで話題のアレを食べた

珍しく平日休みがとれたので、人が多くて普段行くことを遠慮していたショッピングモールに行ってきました。 主目的は母の誕生日プレゼント購入でしたが、そこのショッピングモールは写真に映える飲食店が多く、Instagramでちょっと話題になったりします。 も…

アマチュアママの週末つくりおき

気まぐれに週末作り置きを作っています。 YoutubeやInstagramでプロママの皆さんの作り置きを勉強しますが、 あんな種類多く、美味しそうなもの作れない... いつもすごいなぁと尊敬しています。 独身時代に比べたら、簡単な作り置きが習慣化してきました。 …

ふるさと納税!ひな祭りといえばスペアリブ。

我が家は空前の鉄器ブーム。 ホットサンドメーカーや小鍋、卵焼き器が鉄に代わってきています。 メンテナンスの面倒さ、などあるかもしれませんが、 金属としての美しさ、愛おしさ、を感じています笑 そして... 注文したのは1月だったかな。 ふるさと納税…

気分はOL

普段の業務が会社でないとできない作業が多く、肉体労働も多く、出勤時は常に疲れ切っています。 こんな肉体労働するつもりなかったんだけどな〜OLに化身したい。 そんなことを心で呟く日々でしたが、今日は珍しく在宅勤務。 ゆっくり椅子に座ってパソコン…

地味だけど充実感があった休日例。

休日最終日は平日の準備運動、みたいな過ごし方が多いです。 買い出し、近所の公園で息子の発散、掃除、作り置き、など。 昨日も何やらコマゴマやりました。 何かしたってわけではないけど、充実感はありました。 なんでもない休日を紹介します。 8:00 公園…

1年ぶりIKEA、変化する時代

子どもの寝付きにぬいぐるみが良さそう、という話になり、ぬいぐるみを求めて1年ぶりにIKEAで買い物をしました。 平日は11時、休日は10時開店とのことで、人混みを避けるためにオープンと同時に入店。 ほぼショートカットし、足早に色々購入してきました。 …

メルカリ3年の売上げ成果

産休中にやることに困り、掃除や断捨離に精を出し、メルカリにも手をつけました。はじめは面倒でしたが、慣れてくると面倒もなく、生活の習慣の一つになっています。 3年間の売上や売れたものを一部紹介します。 総売上(3年分) 売れたもの一例 メルカリを…

物欲を他人任せ

楽天のお買い物マラソンがやっていたりすると、 欲しいものをまとめて買おうと思うのですが 何が欲しいかが全然思いつかない… SNSで「欲しいもの」「買ったもの」 などと調べて、人の物欲を借りようとしています。(たいてい、へ~こんなのあるんだ!という…

週末の気楽な作り置き

週末に平日のための作り置きをしたりします。が、 週末は遊び呆けたいので、 とても簡単な、おまけ程度に作っています。 ●毎週覚えてたらやること ・米を7合炊いてラップに包む だけです!●気が向いたらやること ・朝食や子供のおやつ用パンを焼いてラップ …

幸せで使命感が薄れ。

何か大きなことを成し遂げたいという願望に久しぶりに触れました。 大学時代の同級生と久々にオンライン飲み会をしたとき。同級生の中にはチラホラと、世に名を馳せる人が出てきていました。科学雑誌に名前が載った。新聞に名前が載った。テレビに出た。本を…

角上魚類にありがとう

角上魚類は、新潟県寺泊にある「魚のアメ横」 に拠点を置く、日本一を目指す鮮魚専門店であり、関東にも店舗を展開しています。 角上魚類ホールディングス株式会社 休日のお昼ごはんは角上魚類のお弁当を買うことが多いです。焼き鯖丼は1歳の息子用。 牡蠣丼…

気軽なの親子の腸活

食物繊維が豊富な食品や発酵食品を積極的にとって腸の健康を意識しています。親子で食べられて手軽に続けられる腸活フードをちょっとだけ紹介します。 1.おからは小麦粉代わりに おからは高食物繊維、タンパク質とミネラルも豊富です。よく、スコーンやクッ…

株運用実績(初心者)

2018年から株式投資を始めました。 リアルタイムに売買する儲けを目的とせず、 長期的に保持し、銀行よりは利子がつく貯金、という感覚です。 おこづかい程度の配当とプレゼント気分で株主優待が嬉しいです。 運用実績を簡単に紹介します。※専門知識は深くな…

ステイホームとポケットマルシェ

何度かのステイホームを経験し、ポケットマルシェを3回利用しました。我が家は魚好きなので、すべてお魚を注文しました。家に大きなプレゼントが届いたような喜びと、 何が入っているかわからないわわくわく感があり、 おうち時間が華やかになるのでおすすめ…

たのしいBLW・離乳食完了期【11か月以降~】

赤ちゃん主体で食べたいものを食べる離乳食BLW(Baby Led Weaning)の考え方にのっとって、手づかみ食べメニューを選んで作っています。 わが子もついに離乳食完了期となり、食べられる物の種類が増えました。 普段の食生活の一部を写真と食べた時の月例でご…

0歳児キャンプ(テント泊)

※この内容は緊急事態宣言前の活動についての記録です。 生後11か月でテント宿泊のキャンプに行ってきました。 その記録を記します。 場所 過ごし方 0歳児との過ごし方 夜ごはん お風呂 朝ごはん 気をつけること 0歳児キャンプ良かったこと 結論 場所 標…

0歳児キャンプ

※この記事内容は緊急事態宣言前の活動記録です。 息子のキャンプデビューは生後9か月、コテージ泊でした。 0歳児とのキャンプでどんな感じだったか記録したいと思います。 場所 コテージ内装 過ごし方 0歳児との過ごし方 ごはん お風呂 晩酌 朝ごはん 気…

たのしいBLW【生後10ヶ月手づかみ食べ】

食欲旺盛、食べることが生きる喜びな息子は、離乳食をガシガシ食べてくれます。作りがいがあってたのしい。生後10ヶ月から、手づかみ食べメニューを増やしました。赤ちゃん主体で食べたいものを食べる離乳食BLW(Baby Led Weaning)の考え方にのっとって、あ…

外出自粛のおかげで庭に芝が生えた。

(2020年夏の記事になります) 外出自粛中に、荒れ地の庭に芝を生やすことにしました。 芝を生やす前の庭がこちら。 砂っぽい枯れ草でいっぱい。 以前草むしりを中途半端にやったので、ところどころはげています。 夏になると背の高い雑草がニョキニョキ生え…

美味しい思い出(大人用)

大人が食べてきた、美味しい思い出たちです。 人ではなく食べ物の写真をよく撮るから、食べ物が記憶倉庫になってる。 パン 外出自粛がパン作りを促しました。今では気軽に朝食の焼き立てパンが出てきます。酵母発酵で出るブクブクの気泡に愛着が湧いてます。…

マイノリティへに慣れ、踏まえること

マイノリティ、 というか。 共感してもらえてないな、 と、ひしひし感じている。産休で1年のブランク、こどもの保育園送迎で時短勤務、急な呼び出し、など。 ママさんからしたら当たり前でしかない日常。出産と育児の経験に、人間としての自信と満足感、有能…

ゆとりをなくしている

会社に復帰して一ヶ月以上たちました。平日は、目まぐるしく怒涛の勢いで時間が流れます。朝から息子にご飯を食べてもらい、保育園準備、着替え、自分の準備、送迎、出社。仕事は、自分の意志で、自分のアイデアでアウトプットできることが楽しいです。楽し…

生後10ヶ月体重12kg赤ちゃんの生態

わが子は気がつけば保育園で一番大きくガタイのいい赤ちゃんという感じです。男の子です。生まれたときは2.9kgだったのですが、生後10ヶ月で12キロ身長75センチちょいです。おっきい赤ちゃんの生態とあるあるを紹介します。 ・よく食べる食べることが大好き…

自分の仕事が他人の功績になっていた。育休中の教訓。

タイトル通りです。私は研究者です。 自分が産休前に2年半かけて出した研究データを 私が産休育休中でいなかった半年のうちに 私に相談も無く他の人が公に発表し、 高く評価されたようです。 正直、ショックと不信感でいっぱいになりました。 発表したこと事…

育休から復帰して1週間たった感想。

産休・育休あわせて約11ヶ月休んだ後の職場復帰。 久々に人に会うので、復帰日前夜は緊張と憂鬱。 仕事内容忘れてるし、社員の名前出てこないし、子育てしながら仕事しながら家事とかできないかも、などモヤモヤしていました。 そして復帰し、一週間が経ちま…

おもいで離乳食【〜生後9ヶ月まとめ】

生後9ヶ月で離乳食後期に突入しました。 食べてくれるのが嬉しくておもしろくて、つくるのが楽しいです。 おもいでの離乳食たちをまとめてみたいと思います。 生後5~6ヶ月 離乳食初期 生後7~8ヶ月 離乳食中期 生後9ヶ月 離乳食後期 苦手なものの食べさせ…

【総まとめ】産休・育休でできたこと・できなかったこと

産休・育休で約11ヶ月仕事から離れていました。その間にできたこと、できなかったことを記録してみます。 これから産休・育休する上で何かしようと考えている方はご参考に。やりたいことはほぼ産休でやりました。一人目の妊娠の特権です。 やりたいことは産…

女性に向いてる働き方、ひとつ見つけた。

リバースメンタリング。この考え方を知って、スーッとモヤモヤが消えた。入社してからずっと感じていた、会社の違和感への解決策だと思った。 「リバースメンタリング」とは、逆メンター制度ともいわれ、上司や先輩社員がメンター=相談役になって若手をサポ…

わが子のマイクロバイオー厶

赤ちゃんって何でも口に入れますよね。わが子も例外なく、何でも入れています。一番のお気に入りは、鼻炎のお父さんが愛用している鼻炎薬、ナザールのキャップです。【第2類医薬品】ナザール「スプレー」(ポンプ) 30mL ×5発売日: 2018/10/09メディア: ヘルス…

君のおかげでスープが美味しい。

0歳児の息子用に離乳食ストックを作っています。おもに、おかゆ、野菜スープ、蒸しパンやパンケーキ、芋や果物や魚のすり潰し。百均の氷冷機に入れて凍らせ、タッパーやジップロックに入れて保存。IKEAのジップロックは薄いのか、よく破れてしまいます。そし…