ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家で酵母を育てた【自家製酵母おこし】

#STAY_HOME のため皆さんパンを焼くのか、スーパーやネットショッピングでイースト菌が売り切れています。 そこでかねてからやってみたかった自家製酵母づくりをすることにしました。 将来的にはパンを焼いたり、シードルを造ってみたい(アルコール1%未満で…

庭活議事録【トルティーヤ】

庭活の議事録を以下にまとめました。 概要・目的 結論 方法 トルティーヤ 結果 トルティーヤ 今後 概要・目的 家の庭にて、BBQでトルティーヤが美味しく作れるか実践して確認した。 結論 ・生地が薄く、焼き上がりが早いため、時短になる&窯焼き風で旨い。た…

庭活議事録【BBQでライスバーガー、焼き芋をつくる】

庭活の議事録を以下にまとめました。 概要・目的 結論 方法 ①ライスバーガー ②焼き芋 結果 ①ライスバーガー ②焼き芋 今後 概要・目的 家の庭にて、BBQでライスバーガーと焼き芋が美味しく作れるか実践して確認した。 結論 ・ライスバーガーは、ボリューム的…

雑草の押し花を飾った。部屋も春。

以前、道端の雑草が綺麗だと気づき、yuruyurudiy.hatenadiary.jp やりたくなった押し花。 初めて作ってみましたが、簡単にうまくできました。夏、秋、冬バージョンも同じように作って飾りたいです。 ★押し花の作り方 摘んできた草花(なるべくうすっぺらいや…

積み木でどこまで遊べるか。知育、というより大人が楽しい。

積み木、シンプルなおもちゃですが、自分が子供の頃は大好きなおもちゃで、永遠と遊んでいました。 うちも、一つだけ積み木を購入し、触らせています。我が子はまだ0歳ですが、掴んだり舐めたり叩いたり崩したり、彼なりに遊んでいます。 子どものおもちゃ…

息子に雑草の名前を教えたい。【花言葉付き雑草マイ図鑑】

よく散歩する公園にはたくさんの草花が生えています。いつも見かけるけど、この草なんて名前だろう、と見過ごしてばかり。息子が大きくなって、 これなんて言う草なの? と聞かれた時に答えられたら素敵だなー。 なんて想像して、雑草マイ図鑑を作ってみまし…

オンライン飲み会、埋もれた社会性を刺激した。

オンライン飲み会、ママ会、お料理会をやってみました。これが、子連れには、とてもよい、!家にいながら人と話せるって なんてありがたいのでしょう…育休中に埋もれていた社会性が刺激されて、 自分はこんなにも人と話したかったんだ、 と気付かされました…

庭活議事録【ピザ・リゾットをつくる】

庭活の議事録を以下にまとめました。 概要・目的 結論 方法 ①ピザ ②リゾット 結果 ①ピザ ②リゾット 今後 概要・目的 家の庭にて、BBQでピザとリゾットが美味しく焼けるか実践して確認した。 結論 ・ピザ窯が無くても金網と金属ボウルがあればピザは美味しく…

庭活議事録【自作道具と新食材でBBQ】

庭活の議事録を以下にまとめました。 概要・目的 結論 方法 ★自作ギア編 ★調理編 結果 ★自作ギア編 ★調理編 今後 概要・目的 家の庭で、自作BBQ道具を使い、初めての食材でBBQ調理し、改善点を見つけ、野外キャンプに向けたBBQ力のブラッシュアップを試みた…

【外出自粛を快適にするアイデア】自粛は乳児親の日常

現在育児休業取得中です。 乳児と外で過ごすのはハードル高いため、外出自粛な毎日を送っています。 新型コロナウイルス感染拡大のため緊急事態宣言が発令されました。 普段外で過ごしていると、突然家に引きこもって何をすればいいか悩みますよね。 産休に…