ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

親である4つのメリットを実感した

現在、第一子の乳児を育てています。初めて親になり、感じた親であるメリットが4つあります。 ○税金の意味を知った妊婦検診の診察代補助、こどもの医療費の補助、保健福祉センターや子育て支援センターでの子育てサポート、など、税金による社会保障のあり…

産休・育休について考える

筆者は20代後半のサラリーマン歴5年の女です。 現在生後3か月のこどもを育てる一次の母、育休取得中です。 育休で何をするか。産後3ヶ月が経過し、冷静に考えられる余裕が出てきました。 勿論、育休は子育てに集中するための期間です。 子育ては、目は離せな…

赤ちゃん用品はアウトドア用品で代替

赤ちゃん用品は試用期間が短く、他への使用代替が難しかったりします。すべての物を買い揃えていたら、モノが増えて置く場所に困ってしまいますよね。そこで、いずれ欲しいと思っていたアウトドア用品で子育て用品の代替を試みました。とりあえず乳児の時点…

出産祝い、嬉しかったものとちょいと困ったもの

こどもがいなかった時、出産祝いは何が嬉しいのかイメージがつかず、とても悩みました。 ネットショッピングサイトでは、ありきたりな物しかオススメされないので、選ぶ側としては有益な情報が得られませんでした。 実際にこどもが産まれて、出産祝いをいた…

乳児と温泉旅行とてもよかった【名栗温泉・大松閣】

埼玉県の名栗温泉をご存知でしょうか。 東京から一時間ほどで行ける埼玉の温泉地で、週末に気軽に旅行ができました。 今回利用したお宿は大松閣というところです。 (名栗温泉地にはこの宿しか見当たりませんでした) ★名栗温泉 大松閣 〒357-0112 埼玉県飯…

乳児子育て中の外食【車中テイクアウト飯】

美味しいものを食べることが趣味の一つにありますが、乳児を連れてワンオペでの外食はほとんどできていません。 理由は、 ・首と腰が座っていないため、店の椅子 に座らせることができない ・ベビーカーを持っていない ・抱っこ紐しながら食べるのが苦手 (…

術後一ヶ月経過、傷口と症状【血管輪】

術後1ヶ月が経過し、検診に行ってきました。 検診内容は、・心電図 (今回心臓にメスを入れていないが、一応、心拍の 異常がないかを確認) ・胸部X線検査 (術直後に出ていた胸水が出ていないか確認) ・身長、体重測定 (成長が順調か確認) ・血中酸素濃…

付き添い入院の負債、退院後の風邪こじらせ

退院後、好きなものを食べ、好きな場所に行ける自由を幸せに感じる日々。 そんな中、友人らが退院祝いをしたいということで ホームパーティをしたのですが その直後、喉が痛みだし、風邪をひいてしまいました。 付き添い入院中、 ・インスタント食が多い+…