ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

親である4つのメリットを実感した

現在、第一子の乳児を育てています。

初めて親になり、感じた親であるメリットが4つあります。



○税金の意味を知った

妊婦検診の診察代補助、こどもの医療費の補助、保健福祉センターや子育て支援センターでの子育てサポート、など、税金による社会保障のありがたさを知ることができました。

これからもどんどん払いたいと思います笑




○優しさを過剰摂取した

赤ちゃんを抱っこしていると、荷物を持ってくださったり、道を譲って頂いたり、道行く人に笑顔で話しかけられたり。自分も優しい気持ちになって、困った人に気づくようになり助けるようになりました。

きっと人は根っこでは人に優しくしたい欲求があるのにキッカケが無いのかもしれません?

公共施設や商業施設でも、おむつ台や授乳室、ミルクを作る給湯器の設置、ベビーカーの貸出し、キッズルーム併設など、赤ちゃんと行ける場所が多くて感謝しています。




○思いがけない出逢いがあった

会社に務めていると会社の人間ばかりと付き合います。他社との商談でも、近寄った人間が多いです。

地域の子育て支援センターで行われる母子向けイベント(ベビーマッサージや歯科検診など)では、思いがけない出逢いがあります。

いわゆるママ友ですが、親になっていなかったら関わることのなかった人達と関わることができるって、面白いです。

価値観の違いでギクシャクもするけれど、会社で似たもの同士のマンネリ化した日々を送っていた身としては、刺激的。新しい情報ももらえます。

一人で社会人サークルなど行きたくても行きにくかったですが、今は「こどもがいるから」という理由で行きやすいのが嬉しいです。




○無条件で生きる意味ができた

仕事が面白くなく、プライベートも満たされていない独身時代、「何のために生きているのか?」とひたすら哲学して精神的に死にそうになっていましたが、今は無条件に「この子のために生きなきゃ」と思えます。とにかく気持ちが楽になりました。

だからといって、「こどもが自分の人生の目的」、にはならないように気をつけます。仕事も面白くしていかないと。




ありがとう息子、ありがとう社会。

親なりたて、が感じたメリットでした。
f:id:damion_n:20191015142127j:plain