ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

出産祝い、嬉しかったものとちょいと困ったもの

こどもがいなかった時、出産祝いは何が嬉しいのかイメージがつかず、とても悩みました。


ネットショッピングサイトでは、ありきたりな物しかオススメされないので、選ぶ側としては有益な情報が得られませんでした。




実際にこどもが産まれて、出産祝いをいただくようになって、正直全部嬉しいのですが、
使いやすいものと使いにくいものとがあり、使用頻度に差があるのは事実です。



一個人の感想として、出産祝いについてコメントします。




●嬉しかったもの

・シンプルなデザインのスタイ
・フォーマルなロンパス
・帽子
・知育おもちゃ
・絵本
・冷凍スープ
・オーガニック化粧品


▲困ったもの

・奇抜なデザインのスタイ
・全身キャラクター柄の新生児服





以下、詳細についてまとめます。






●シンプルなデザインのスタイ
▲奇抜なデザインのスタイ

スタイのプレゼントって贈りやすいです。
デザインの種類が豊富で価格が手頃でサイズもがさばらない。

私はよくスタイを友人に贈りましたし、今回出産祝いで6枚頂きました。

ミルクを吐いたり、ヨダレや食べ物をこぼしたりした時に服をガードしてくれます。あるいは何も出なくてもファッションとして機能します。

そのため、実際にもらってみて、スタイは役に立っています。


ただ、デザインが奇抜(アイドルアニメキャラクターの衣装のような‥)なスタイは、服に合わせにくく、一度も使用できていません。


贈るなら赤ちゃん服に合わせやすいシンプルなデザインが良いと思います。

無地にワンポイント、又は大柄の柄物が服に合わせやすく、吸収性が良いタオル生地がオススメ。
使用頻度が高く気に入っています。

例えばこんなスタイ↓





●フォーマルなロンパス
●帽子
▲全身キャラクター柄の服

familiarのフォーマルなロンパスは、素材の質もデザインもとても良かったです!

フォーマルな服は自分では中々買わないのでありがたいです。

f:id:damion_n:20181011134101j:plain
https://www.ec.familiar.co.jp/products/detail.php?product_id=5955

帽子も、自分で買うには優先順位が低かったので頂いた時は嬉しかったです。
夏は日よけにつば付きの帽子を、冬は防寒にニット帽が欲しくなります。

f:id:damion_n:20191217083608j:plain
https://www.gap.co.jp/browse/product.do?pid=215598056&vid=1&tid=gjpl000000&kwid=1&ap=7&gclsrc=aw.ds&&gclid=EAIaIQobChMI0-Gwro-65gIVjKuWCh2KlA9tEAQYASABEgLCk_D_BwE


一方、全身キャラクター服(ディズニーなど)はその人がキャラクターファンじゃ無い場合は使いにくい気がします。

無地にポイントでキャラクターが入っているものは可愛くて使いやすいと思います。





●知育おもちゃ
●絵本

これらは実際に赤ちゃんに使ってみてみないと好みがわからず、いろいろ試したかったので頂いてありがたかったです。

コントラストが強く、カラフルなものを好んでいました。
絵本ならごちゃごちゃしていないシンプルなものを笑いながら見ていました。

うちの子の場合、ウケがよかったのはこちら↓

f:id:damion_n:20191217080118j:plain
https://www.mikihouse.jp/store/item/17-1743-78000899999

こねこのねる (ブルーナの絵本)

こねこのねる (ブルーナの絵本)





●冷凍スープ
●オーガニック化粧品

赤ちゃんのお世話をしている毎日のため、自分のお世話がおざなりになります。

食事の支度がままならないだろうから。
赤ちゃんが口にしても安全な化粧品だから。
など、自分向けにプレゼントをもらえるととても嬉しい。

出産祝いは赤ちゃん向けプレゼントが多くなるので、こうしたお母さん向け商品はセンスが光ります。

実際にもらって助かったものがこちら↓

エルバビーバ ベビートライアルキット

エルバビーバ ベビートライアルキット

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




あくまで個人の感想です、
参考となれば幸いです。