ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

乳児と温泉旅行とてもよかった【名栗温泉・大松閣】

埼玉県の名栗温泉をご存知でしょうか。


東京から一時間ほどで行ける埼玉の温泉地で、週末に気軽に旅行ができました。


今回利用したお宿は大松閣というところです。
名栗温泉地にはこの宿しか見当たりませんでした)


名栗温泉 大松閣

〒357-0112 埼玉県飯能市大字下名栗917−1
042-979-0505

<宿情報>
hb.afl.rakuten.co.jp

Google Map>
maps.app.goo.gl





ここが赤ちゃん連れにとって良い場所でした。
良かった点を端的にまとめると以下です。




【良かった点〜赤ちゃん編】
・食事処が大広間個室
・赤ちゃん用のリクライニングチェア有り
お食い初めプランあり
・キッズルームあり
・オムツ用ゴミ箱あり
・浴場にベビーベッド、ベビーソープあり
・周りも子連れ客あり



【良かった点〜大人編】
・珈琲、緑茶、茶菓子、アイスキャンディーが
 テイクフリー
・自由に読める書籍あり
・複数の温泉浴場あり
・ご飯が美味しかった
・全体的に設備が新しく綺麗
・宿泊室数が多くなく、人が混んでおらず
 ゆったり過ごせた






以下、詳細について。



わが子は生後100日を迎え、大松閣ではお食い初めプランがあるようで、利用させていただきました。

f:id:damion_n:20191214184928j:plain


食事は大広間の個室で、赤ちゃんが泣き出しても周りを気にせずに食事ができました。
また、赤ちゃん用のリクライニングチェアがあり、赤ちゃんとも同じ目線で食事を楽しむことができました。

f:id:damion_n:20191214183800j:plain


大人の食事も美味しく、鯉の刺身やキノコ鍋、里芋の炊き込みご飯など、山中の旅館ならではのメニューが良かったです。

f:id:damion_n:20191214180501j:plain




旅館の方に、赤ちゃんも一緒に温泉も利用して良いと言われ、朝風呂に赤ちゃんを連れていきました。

浴場にはベビーベッド、オムツ用のゴミ箱、ベビーソープが用意されており、とても利用しやすい雰囲気。

バスタオルは浴場に置いてありそちらを使えば赤ちゃん用の荷物は着替えとオムツのみで済みました。


ちなみに、部屋にもオムツ用のゴミ箱を持ってきてくださいました。





他の設備として、共用のキッズルームがあり、おもちゃ、絵本、カラーボールなどありました。
広く硬めのソファには赤ちゃんを寝かせることができ、くつろげます。

f:id:damion_n:20191214152757j:plain



こどもだけでなく、大人が嬉しかったのは、豆からひいた珈琲が自由に飲めること、狭山茶が三種類も置いてあり飲み比べができたことです。
お茶菓子、ハーブティーもあります。

f:id:damion_n:20191214152659j:plain

f:id:damion_n:20191214154945j:plain

f:id:damion_n:20191214155503j:plain



珈琲メーカーの横にはたくさんの本が置いてありました。
珈琲を片手に本を読みながら、隣のキッズルームを気にかけながら、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

f:id:damion_n:20191214152536j:plain




今回利用しませんでしたが、卓球台や囲碁もあり利用できるみたいです。

f:id:damion_n:20191214152710j:plain




温泉は大浴場、その他に外に男女時間入れ替え風呂、貸切風呂がありました。


大浴場の出口にはアイスキャンディーがあり自由に食べることができます。


男女入れ替え風呂は、旅館の外にこじんまりとした建物に行くと入れます。
人がおらず貸切状態だったので写真を撮ってみました。温泉と水風呂がありました。

f:id:damion_n:20191214162641j:plain




大松閣はテレビ番組で紹介されたこともあるようで、特に冬場は人気で予約が取れないこともある様子。


客室数もそこまで多くないためか、温泉も人がまばらでゆったりのんびり過ごすことができました。



利用客は、子連れ、老夫婦、外国人と幅広く、赤ちゃんが泣いても気にならない雰囲気でした。



むしろ、宿の方や他の利用者さんが赤ちゃんを可愛がってくれてありがたかったです。


余談ですが、赤ちゃんがいると人々が話しかけてくれたり荷物を持ってくれたり優しさに触れるので心が浄化されます。笑




今回、夫の他に両親も一緒だったので、赤ちゃんをみていられる人が沢山いて、母親の私が一番リフレッシュになりました。



別の利用客の中には、子連れママ友グループがいました。子どもたちを皆で手分けして面倒を見ながら女子旅感覚で楽しんでいたので、今度私もやりたいも思います。



妊婦さんもいました。調べると、マタニティプランもあるようですね。



赤ちゃん連れ旅行は場所を選びますが、こちらの温泉旅館は正解でした。こどもが大きくなってからもまた利用したいと思います。