ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気づいたら、知育だった。

…みたいな子育てがしたい。 「知育やってます!!」 みたいなのじゃなくて、 何となく楽しそうなことを親子でやってたら、教育的に意味があることですよ〜、って科学的に裏付けされてた、みたいな… 最近は親子で粘土遊びをしている。 石塑粘土(石の粉が練り…

在宅ワークのお供、おススメお茶っぱ紹介。

今週のお題「好きなお茶」 在宅ワークで仕事のお供に、家での飲み物の消費が増えました。 いろんなお茶っぱが買っては消え、新陳代謝が早くなってます。 在庫がなくなってきてますが、たまたまいま我が家にある飲み物を、おすすめ度と思い出と共に紹介します…

血中酸素濃度はスマートウォッチで【GARMIN venu sq Music】パルスオキシメーターとの比較

コロナ陽性者が気にすべき健康数値として血中酸素濃度があるようですね。 病院の病床が埋まり、コロナ陽性になっても受け入れてもらえず自宅療養という事例が多いようです。 自宅療養の場合、保健所と連絡を取り合い、血中酸素濃度が95%以下になったらやっと…

妊婦がしんどいな。

ただただ弱音です。 妊婦がしんどいです。 身体的な辛さはもちろんなんですが。 精神的に追い詰められるのが、しんどいです。 ベイビーブレイン、と呼ばれる、妊婦になると注意緩慢になることが知られていますが。 この状態が、あまりにも仕事とミスマッチで…

コロナ禍で外食を楽しむ案。

ずっと家のご飯だと飽きてきますね。 たまには他の人が作った美味しいものを食べたい。 わが家の暗黙のコロナ禍ルールは、 ・車で移動。電車は仕事でやむを得ない場合以外は乗らない。 ・外食はテイクアウトのみ。車中か、家か、人気のない自然の中で食べる…

日本ハムの株主優待が届いた

中長期投資で株式投資やってます。 ROE、ROA、自己資本比率、市場優位度、成長性などを四季報で主観的に判断して、最後に利回り、配当内容、株価が底値か、などから購入しています。 といっても、全てが当てはまる株式はなかなかないので、感覚的ですが… 今…