ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ポケモンカードは作る派。

息子3歳がポケモンにハマった。 本屋でなんとなく見つけた絵本を買ったら、夢中になった。 ポケモンをさがせ! あたらしいぼうけん 小学館 Amazon 図鑑みたいにポケモンが並んでる。 ポケモンおもちゃ沼にハマりたくなかったので、 絵本を見ながらポケモンカ…

AIとアートとこども。

ぱらぱらと書く。 chatGPTすごい。 知りたいこと調べるのにすぐ答えくれる。 蔵書から本を選んで一文を探しぬくあの労力はいらない。 取り寄せた論文、有料雑誌、買うコストも届く時間も無くなりつつある。 AIすごい。 寄り道からの予期しない出会いは減るの…

忙殺される前に。理想の過ごし方。

育休が終わる。 仕事に子育てに、毎日に忙殺され脳死するだろう。 忙殺される前に、いま思う理想の過ごし方を記録しておく。 大目標 具体的行動 月2回休み、ご機嫌になる。 水曜日はスキルアップ&インプット。 疲れすぎない。 未来投資を惜しまない。 家族…

生きる目的がわからなかった時代。

朝活。モーニングをやっているカフェへ。 美しく焼かれ、丁寧にバターを塗られたトースト。美味しい。 そんなカフェに置いてあった本。 「生きる意味を知らずに大人になったあなたへ」 (中身はスピリチュアル表現が多く、共感しにくかったが) この本で言っ…

モーニングノンルーティン。朝活の記録4

モーニングルーティン、ではなく モーニングノンルーティン。 朝活はいつも違うことがしたい。 新しいことをすると、その日一日がワクワクになるから。 続き。 *** Day 16 日中子どもとピクニックするためにお弁当づくり。 残さないメニューを考える。 Da…

モーニングノンルーティン。朝活の記録3

モーニングルーティン、ではなく モーニングノンルーティン。 朝活はいつも違うことがしたい。 新しいことをすると、その日一日がワクワクになるから。 続き。 *** Day 11 パン屋の朝も早い。 焼きたてパンを朝ごはんに。 Day 12 朝から元気な子どもたち…

モーニングノンルーティン。朝活の記録2

モーニングルーティン、ではなく モーニングノンルーティン。 朝活はいつも違うことがしたい。 新しいことをすると、その日一日がワクワクになるから。 続き。 *** Day 6 旅行先、野外でフレンチトースト。 外ってだけでアガる。 Day 7 日の出を見ながら…

モーニングノンルーティン。朝活の記録1

モーニングルーティン、ではなく モーニングノンルーティン。 朝活はいつも違うことがしたい。 新しいことをすると、その日一日がワクワクになるから。 *** Day 1 初めて行く喫茶店。ブレンドコーヒーを一杯。 Day 2 牧場の朝は早い。 初めて行く牧場の草…

理想の働き方を考えた。

自分にとっての理想の働き方ってなんだろう。 育休中で、仕事から離れているからこそ、客観的な冷静な視点で考えられそう。 箇条書きしてみた。 ・常にキャパを残しておく。 ・楽しむ。 ・協調的でありたい。 ・専門的尖りを持つ。 ・わかりやすく、心理的安…