ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

理想の働き方を考えた。

自分にとっての理想の働き方ってなんだろう。

 

育休中で、仕事から離れているからこそ、客観的な冷静な視点で考えられそう。

 

箇条書きしてみた。

・常にキャパを残しておく。

 笑顔、柔軟な発想、頼まれ仕事への許容、協力的態度、こどもへの優しさのために。

・楽しむ。

 どんな仕事にも面白さや目的を見出して働きたい。

・協調的でありたい。

 全体最適解を意識して行動したい。会社にとって何が良いか、を最終判断に。

 上司、部下の意見をフラットに聞く。やわらかく鋭く意見する。

 指摘は謙虚に受け止め、フィードバックする。

・専門的尖りを持つ。

 自分がどんな特性を持っているのか、わかりやすい強みを極める。

 複雑な現象の言語化と可視化で見える化機械学習

・わかりやすく、心理的安全性ある人でいたい。

 どんな得意と不得意があるか、管理職になる意志があるか、疲れているか、

 やる気があるか、楽しいか、わかりやすく発言し理解しやすい人間でありたい。

 人格は尊重し、仕事のアドバイスや意見はアサーションではっきり言う。

 フラットでフェアな風通しの良い存在でいたい。

・家族と人生を思い俯瞰する。

 家庭第一優先、でも仕事も楽しみながら頑張る。

 仕事の疲れでこどもたちと遊べない、夫を怒ってばかりでは元も子もない。

 家族と笑いあえないほど余裕が無くなったら潔く休む。

・地合いで無ければ爪を研ぐ。

 仕事を世に出すには地合いがある。

 タイミングが合わなければ別の形に変えてアウトプット。

 いざというときに備え、常に爪を研いでおく。

・潔く休む。メリハリ。健康でいたい。

 心も体も健康的に過ごしたい。

 無理はせず、優先順位をつけ、生産性を上げ、無駄をなくし、ご機嫌でいる。

・ガス抜きを知っている。

 ガス抜きを上手く活用する。毎日こまめに休む。無理をしない。サステナブル

 銭湯、アート、映画、珈琲、泳ぐ、上質に寝る、長風呂、読書、マッサージ、ヨガ

・時短テクをフル活用

 ショートカットキー多用、デスクワーク自動化。

 

 

yuruyurudiy.hatenadiary.jp

 

yuruyurudiy.hatenadiary.jp

 

★押していただけると、励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村