ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

育休明け職場復帰準備【夜泣き対策】

以前ねんねトレーニングについて書きましたが、夜泣きはなくならず、しばらく断念していました。生後9ヶ月ですが、生まれてから一回も夜泣きが無くなったことがありません。 規則正しく3時間おきに起きて、160mLミルクを一気飲みして眠るので、最近は慣れ…

逃げ恥のユリちゃんになりたい。

いままで、どんなおばさんになりたいか?という問いに答えられなかった。 理想像が見当たらなかった。 私が働く会社では、まだまだ女性管理職が少ない。 管理職になることが目標ではないが、生活時間の大半を自由な意思決定ができないのは苦痛だし、部下に文…

復帰しそう。

緊急事態宣言解除に伴い、職場復帰しそうです。本来は4月中に復帰する予定でしたか、保育園の登園自粛により、育休を延長していました。息子は生後9ヶ月となり、めまぐるしく成長する乳児期間を少しでも一緒にじっくり過ごせたのはありがたかったです。常に…

部屋に海の景色を。

パラオのアカモンガラ群れ(小さい黒い魚)依然、外出自粛の日々です。部屋の雰囲気を変えたくなり、モビールを作ってみました。新婚旅行のパラオの海で見た、アカモンガラの群れをモチーフとしました。 道具 プラバン、油性ペン、ハサミ、紙やすり、パンチ…

大人のおやつは今だけだ。

いま、私は好き勝手食べたいものを食べています。 しかし、離乳食を食べる0歳児の息子が、いずれ大人と同じものが食べられるようになったら、味覚の発達に合わせた食事をしていかないとな~、と思っています。 そう、大人のおやつは今だけだ。 外出自粛中に…

スペイン語を学ぶ、その前にパエリアをつくる。

「子どもに学習をさせるには、まずなぜ学習するのか、目標を明確にする、モチベーションがキーとなる」といった話を育児本で読みました。これは大人もまったく同じだと思います。モチベーションなくして学習は続きません。育休中にスペイン語を少しでいいか…

庭活議事録【デザートピザ・スモア・焼きパイン】

庭活の議事録を以下にまとめました。 概要・目的 結論 方法と結果 おまけ 概要・目的 家の庭にて、BBQでスイーツが美味しく作れるか実践して確認した。 結論 ・ピザにチョコレート、マシュマロ、シナモンをのせると美味しかった。チョコレートは、マシュマロ…