いまを生きるゆとり世代ワーママ

ゆとりワーママです。ゆるい日常を綴ります。

大人のおやつは今だけだ。

いま、私は好き勝手食べたいものを食べています。

 

しかし、離乳食を食べる0歳児の息子が、いずれ大人と同じものが食べられるようになったら、味覚の発達に合わせた食事をしていかないとな~、と思っています。

 

そう、大人のおやつは今だけだ。

 

外出自粛中におやつ作りがはかどり、これらのおやつをこどもに食べさせていいのか、ギルティ判定とともにご紹介。

 

 ※ギルティ判定は科学的根拠があるわけではない。

 

 

ノットギルティ

味変えや脂質糖質カットでこどもにも出せそうなおやつ。

米粉クレープ

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小麦粉に疲れてきたら米粉。米の甘さが優しくてお気に入りです。生クリームを控えればこどもにもあげやすい。

 

米粉パンケーキ

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かつて学校給食で出た米粉パンを思い出す。おやつの中で一番好きかもしれない。混ぜて焼くだけ。

 

蒸しパン(チョコ・にんじん)

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やさしい食感でこどもも食べやすい。チョコ、はココアを混ぜて風味を感じる程度に。野菜蒸しパンなら安心してあげられる。砂糖少ないと大人には物足りないかも。

 

ベーグル(黒ごまとチョコチップ)

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ベーグルは脂質が少なくあっさりしたテイストでもっちりが美味しい。チョコは高カカオにして、他に胡麻やにんじん、ほうれん草、トマトなど野菜で作ってあげたい。硬いから歯が生えてから。

 

あんぱん

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チョコよりあんこのやさしい甘みからスタートしたい。

 

団子(きな粉・みたらし)

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きな粉で高タンパク質おやつ。十五夜にやりたい。

 

スコーン(プレーン・チョコ・クリームチーズ

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あっさり、サクサク食感がおいしい。バターを控えて作ってあげたい。豆腐でも作れる。

 

ギルティ

スイーツピザ

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チョコと焼きマシュマロを載せたピザ。マシュマロが甘すぎる。

 

ロールケーキ

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焼きすぎたため少々パサついた。ロールケーキは想像以上に簡単!生クリームたっぷりなので、甘さ控えめおやつに慣れたあとにしたい。

 

アイシングクッキー

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思ってたんと違う…難しかった。アイシングクッキーはバターと砂糖たっぷりなので、砂糖控えめな硬めのクッキーならいいかもしれない。

 

メロンパン

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家族には好評だったが、個人的にクッキー生地が苦手かもしれない、のでしばらくつくらなそう。 甘すぎる。

 

シナモンロール

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焦げた。もっちり生地が完璧にできた。ザラメたっぷりで砂糖だらけなのであげにくい。

 

シフォンケーキ(ココア・オレンジピール

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あっさり味の割に卵砂糖オイルたっぷりでコスパが悪い(?)食感はふわふわでこどもが好きそうだ。

 

マフィン(プレーン・チョコ)

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プレーンマフィンの上に溶けるチーズを載せて焼くと観音屋のチーズケーキのようでとても美味しいオススメ。蒸しパンに比べバターや砂糖が多いためあげにくい美味しいお菓子。

 

パウンドケーキ(クリームチーズブルーベリー)

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 バターがたっぷり。簡単美味しい。アレンジもきく。バナナなど果物の甘みだけで作ればあげやすくなる。

 

クリスマススケーキ

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 生クリームたっぷり。フルーツが無いと重い。

 

アップルパイ

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パイ生地、美味しいけどバターたっぷりで脂質が気になる。中のりんごは砂糖控えめにして、パイの代わりにパンにしたらいいかも。

 

 

 

まだまだおやつ作りがはかどりそうです。

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