ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

大人のおやつは今だけだ。

いま、私は好き勝手食べたいものを食べています。

 

しかし、離乳食を食べる0歳児の息子が、いずれ大人と同じものが食べられるようになったら、味覚の発達に合わせた食事をしていかないとな~、と思っています。

 

そう、大人のおやつは今だけだ。

 

外出自粛中におやつ作りがはかどり、これらのおやつをこどもに食べさせていいのか、ギルティ判定とともにご紹介。

 

 ※ギルティ判定は科学的根拠があるわけではない。

 

 

ノットギルティ

味変えや脂質糖質カットでこどもにも出せそうなおやつ。

米粉クレープ

f:id:damion_n:20200517153214j:plain

小麦粉に疲れてきたら米粉。米の甘さが優しくてお気に入りです。生クリームを控えればこどもにもあげやすい。

 

米粉パンケーキ

f:id:damion_n:20200427115804j:plain

かつて学校給食で出た米粉パンを思い出す。おやつの中で一番好きかもしれない。混ぜて焼くだけ。

 

蒸しパン(チョコ・にんじん)

f:id:damion_n:20200415152557j:plain

f:id:damion_n:20200517173322j:plain

やさしい食感でこどもも食べやすい。チョコ、はココアを混ぜて風味を感じる程度に。野菜蒸しパンなら安心してあげられる。砂糖少ないと大人には物足りないかも。

 

ベーグル(黒ごまとチョコチップ)

f:id:damion_n:20200520215729j:plain

ベーグルは脂質が少なくあっさりしたテイストでもっちりが美味しい。チョコは高カカオにして、他に胡麻やにんじん、ほうれん草、トマトなど野菜で作ってあげたい。硬いから歯が生えてから。

 

あんぱん

f:id:damion_n:20200421215131j:plain

チョコよりあんこのやさしい甘みからスタートしたい。

 

団子(きな粉・みたらし)

f:id:damion_n:20171004204022j:plain

きな粉で高タンパク質おやつ。十五夜にやりたい。

 

スコーン(プレーン・チョコ・クリームチーズ

f:id:damion_n:20180203171051j:plain

f:id:damion_n:20200421215036j:plain

あっさり、サクサク食感がおいしい。バターを控えて作ってあげたい。豆腐でも作れる。

 

ギルティ

スイーツピザ

f:id:damion_n:20200517153227j:plain

チョコと焼きマシュマロを載せたピザ。マシュマロが甘すぎる。

 

ロールケーキ

f:id:damion_n:20200517153300j:plain

焼きすぎたため少々パサついた。ロールケーキは想像以上に簡単!生クリームたっぷりなので、甘さ控えめおやつに慣れたあとにしたい。

 

アイシングクッキー

f:id:damion_n:20200517153238j:plain

思ってたんと違う…難しかった。アイシングクッキーはバターと砂糖たっぷりなので、砂糖控えめな硬めのクッキーならいいかもしれない。

 

メロンパン

f:id:damion_n:20200306125357j:plain

家族には好評だったが、個人的にクッキー生地が苦手かもしれない、のでしばらくつくらなそう。 甘すぎる。

 

シナモンロール

f:id:damion_n:20200414174657j:plainf:id:damion_n:20200414183049j:plain

焦げた。もっちり生地が完璧にできた。ザラメたっぷりで砂糖だらけなのであげにくい。

 

シフォンケーキ(ココア・オレンジピール

f:id:damion_n:20200410094457j:plain

f:id:damion_n:20200421215115j:plain 

あっさり味の割に卵砂糖オイルたっぷりでコスパが悪い(?)食感はふわふわでこどもが好きそうだ。

 

マフィン(プレーン・チョコ)

f:id:damion_n:20200513135139j:plain

f:id:damion_n:20200421104549j:plain

プレーンマフィンの上に溶けるチーズを載せて焼くと観音屋のチーズケーキのようでとても美味しいオススメ。蒸しパンに比べバターや砂糖が多いためあげにくい美味しいお菓子。

 

パウンドケーキ(クリームチーズブルーベリー)

f:id:damion_n:20190622112042j:plain

 バターがたっぷり。簡単美味しい。アレンジもきく。バナナなど果物の甘みだけで作ればあげやすくなる。

 

クリスマススケーキ

f:id:damion_n:20171224162147j:plain

 生クリームたっぷり。フルーツが無いと重い。

 

アップルパイ

f:id:damion_n:20200421215021j:plain

パイ生地、美味しいけどバターたっぷりで脂質が気になる。中のりんごは砂糖控えめにして、パイの代わりにパンにしたらいいかも。

 

 

 

まだまだおやつ作りがはかどりそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ