ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

スペイン語を学ぶ、その前にパエリアをつくる。

「子どもに学習をさせるには、まずなぜ学習するのか、目標を明確にする、モチベーションがキーとなる」といった話を育児本で読みました。

これは大人もまったく同じだと思います。モチベーションなくして学習は続きません。

育休中にスペイン語を少しでいいから習得したいと思っていましたが、そもそもなぜスペイン語を習得したいか忘れかけていました。再確認です。


目標

1.楽しかったスペイン旅行にもう一度、言葉がわかる状態で行き、もっと深く旅行を楽しみたい。
2.スペイン語にしかない意味や、スペイン語を通じ料理や文化を理解し、深みある人生にしたい。
3.あわよくば、いつかスペイン語圏で仕事したい。



そして、以下は

モチベーション維持のための行動

です。※自己流です。



スペイン料理を作る

作って食べて、スペインの良さを思い出しました。スペインはとにかくご飯が美味しかった。海鮮が半端ない。タパス、ピンチョスにもトライしていきたい。

f:id:damion_n:20200428115422j:plain
Tortilla española(スパニッシュオムレツ)

f:id:damion_n:20200505171558j:plain
paella(パエリア)



ガウディの建築本を開く

スペインで買ったガウディの建築本を開いた。ガウディ建築を見たあの時、建築に初めて感動したんだった。
f:id:damion_n:20200506144431j:plain


スペイン語圏の思い出写真を見る

スペインとドミニカ合衆国の思い出写真で振り返る。楽しかった。でも言葉はわからなかった。わかったらもっと楽しめた。

f:id:damion_n:20200506142208p:plain
paella(パエリア)

f:id:damion_n:20200506142333p:plain
Pizza de jamón crudo y ravioles(生ハムピザとラビオリ)

f:id:damion_n:20200506142638p:plain
Edificio de diseño Gaudí(ガウディ設計の建物)

f:id:damion_n:20200506142827p:plain
Park Güell(グエル公園

f:id:damion_n:20200506142950p:plain
Sagrada Familia(サグラダファミリア、神聖な家族)

f:id:damion_n:20200506144749p:plain
camarones, Yuca Frita, Ensalada Verde

f:id:damion_n:20200506144848p:plain
Ensalada, crema de pollo, arroz, platano y canela

f:id:damion_n:20200506145011p:plain
Filete de res






スペインに行きたくなってきた。

スペイン語を学ぶ気になった。



こんな形で、モチベーションを維持しながらスペイン語を学んでいきたいと思います。

Voy a estudiar español!