ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

AIとアートとこども。

ぱらぱらと書く。

 

 

chatGPTすごい。

知りたいこと調べるのにすぐ答えくれる。

蔵書から本を選んで一文を探しぬくあの労力はいらない。

取り寄せた論文、有料雑誌、買うコストも届く時間も無くなりつつある。

AIすごい。

 

寄り道からの予期しない出会いは減るのかもだけど。

 

 

 

こどもには初めからchatGPTのような検索エンジンを渡さないようにしたい。

情報の価値判断は、やっぱり一次情報の経験が下支えしてる。

 

人工肉を初めから食べたら、本当の肉との違いがわからなくなるみたいな。ちがうか。

 

 

 

美術館へ現代アートを観に行った。

効率化される社会と、意味があるのかわからないアートを手作業で何日もかけて作り上げる作業、の対比を作品にしてる人がいた。

 

仕事は効率重視だ。非効率はバサバサ切っていく。

そんな毎日だから、アートが沁みた。

 

 

子育てにも効率が求められている気がする。

効率を求められて育った子どもたちって、どんな人生?

まぁ、どんな形であれ幸せになれるだろう。

 

 

わたしは、だけど、アートの余白みたいなものが沁みる感性を育てたいとおもってる。

 

砂場で一緒になって、ひたすらピカピカの泥団子を作り続けるような。

 

 

 

AIとアートとこども。