ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メルカリ考察。売れやすいもの。

外出できない日々が続き、ネットショッピングが捗り、物が増える毎日です… 断捨離がてら、メルカリで出品を地道に続けていたら、まぁまぁな利益が出てきました。 2018年頃から始めて、2021年までの3年で、いま7万円ちょい。 (メルカリで本を買ったり、メル…

妊婦で二回目のコロナワクチンを受けました

職域接種で、モデルナワクチン二回目を接種してきました。 日本国内ワクチン不足で、接種を申し込んだのにワクチンが届かない事態もあるようですね。 今回ワクチン接種させてもらえたことを感謝しています。 現在妊娠29週、妊娠後期です。 通っている産婦人…

ベネッセの株主優待が届いた

中長期投資で株式投資やってます。 ROE、ROA、自己資本比率、市場優位度、成長性などを四季報で主観的に判断して、最後に利回り、配当内容、株価が底値か、などから購入しています。 といっても、全てが当てはまる株式はなかなかないので、感覚的ですが… 今…

1歳息子とクッキー作り。いっしょが楽しい。

1歳11か月の息子は、私が料理をしていると真似して料理をやりたがります。 保育園から帰宅後の晩ごはん用意では、フライパンに切ってあった野菜を入れてもらったり、割りいれた卵を混ぜてもらったり、簡単な操作を参加させてみています。 そんな料理男子…

夏はひたすら、川で涼む。息子ははしゃぐ。

夏になり、日差しが強く、外で遊ぶのも暑くてしんどくなってきました。 そんな夏に、我が家ではよく川へ涼みに出かけます。 1歳児なので、川に流されないように、こどものひざ下くらいの水深の浅い川を探します。 有名な川は人が多く、コロナ感染や迷子のリ…

最近の時短ごはん【朝5分】【帰宅後15分調理】

ワーママやっています。 朝ごはんは5分程度の準備、 退社後、保育園迎え、帰宅後15分での晩御飯調理をしています。 ここ最近の手抜き時短料理をなんとなく振り返ります。 朝ごはん 晩ごはん 朝ごはん だいたい納豆ご飯か、トーストで固定されています。 ・…

【食育】1歳児と釣り

1歳児と夕方に、夕まづめを狙って釣りに行きました。 議事録です。 ※緊急事態宣言前のことになります。 場所は神奈川県横浜市の八景島岸壁です。 詳しい場所情報はこちらにまとまっていました↓ www.fishing-spots.net ここは海の前に高い塀があり、小さなこ…

株主優待【味の素】が届いた

中長期投資で株式投資やってます。 ROE、ROA、自己資本比率、市場優位度、成長性などを四季報で主観的に判断して、最後に利回り、配当内容、株価が底値か、などから購入しています。 といっても、全てが当てはまる株式はなかなかないので、感覚的ですが… 少…

ZOZO TOWN買ったもの紹介【子供服】【大人服】

久しぶりにZOZO TOWN ショッピングをしたので買ったものかるーく紹介します。 買ったものは、 ・1歳息子の夏用パジャマ4セット ・自分用の夏用パジャマ1セット ・マスク3枚1セット です。 総額10101円です。美しい数字ですね。 価格はこんな感じです。 子供…

ワーママの日常。贅沢とは。サステナブル休日。

ゆとり世代です。 ゆとり教育の恩恵は全く感じていませんが笑、 ゆとりの大切さは実感しています。 ワーママは毎日せわしないです。 自分のお世話はままならず、こどものお世話に終始バタバタしています。 朝。 こどもの保育園荷物準備、連絡帳記帳、朝食食…

楽天お買い物マラソン計画【ふるさと納税】【消費財】【家電】

8/4より楽天お買い物マラソンが始まりますね。 毎度見過ごしていましたが、今回は忘れないうちにふるさと納税を注文するのと、ついでに消耗品やちょっと欲しかったものを購入していこうと思います。 楽天お買い物マラソンは、買い回りしたショップ数ごとにポ…