ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

ベネッセの株主優待が届いた

中長期投資で株式投資やってます。

 

ROEROA自己資本比率、市場優位度、成長性などを四季報で主観的に判断して、最後に利回り、配当内容、株価が底値か、などから購入しています。

 

といっても、全てが当てはまる株式はなかなかないので、感覚的ですが…

 

 

今回はベネッセホールディングス株主優待が届きました。

 

ベネッセホールディングスは、

・進研ゼミなど通信教育最大手

・介護、出版、語学教室ベルリッツなど多角化

・進研ゼミにてプログラミング講座開設

食品分野時価総額順位 3/102

という会社です。

四季報より)

 

 

株式を始めた初期に購入したまま、保持し続けています。


少子化がある一方、通信教育形態や介護事業は拡大するだろうことを踏まえ。

 

 

配当金は5000円/100株(税引前、2020年度)でした。

 

 

株主優待は、おそらく1500円相当/100株。


 カタログが届き、その中から選択してか葉書を送り、商品が届きます。

 

いろんな商品が選べて楽しいです。

 


今回は、ベネッセのアート事業のひとつ、直島にある地中海美術館で販売されるマドレーヌにしました。


f:id:damion_n:20210818074828j:plain


パッケージが、地中海美術館に展示されているクロード・モネの睡蓮です。

 f:id:damion_n:20210818074859j:plain

 

マドレーヌ自体は、乾燥していて、あまり美味しくなかったです笑


美術館での売り物なので、賞味期限長くするためでしょうね。


地中海美術館自体はとてもおすすめです。モネだけでなく、ジェームズ・タレル安藤忠雄建築がみられます。



いろんな選択肢がある株主優待なので、毎回選ぶのが楽しいです。


また株主優待が届いたら紹介したいと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村