ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せで使命感が薄れ。

何か大きなことを成し遂げたいという願望に久しぶりに触れました。 大学時代の同級生と久々にオンライン飲み会をしたとき。同級生の中にはチラホラと、世に名を馳せる人が出てきていました。科学雑誌に名前が載った。新聞に名前が載った。テレビに出た。本を…

角上魚類にありがとう

角上魚類は、新潟県寺泊にある「魚のアメ横」 に拠点を置く、日本一を目指す鮮魚専門店であり、関東にも店舗を展開しています。 角上魚類ホールディングス株式会社 休日のお昼ごはんは角上魚類のお弁当を買うことが多いです。焼き鯖丼は1歳の息子用。 牡蠣丼…

気軽なの親子の腸活

食物繊維が豊富な食品や発酵食品を積極的にとって腸の健康を意識しています。親子で食べられて手軽に続けられる腸活フードをちょっとだけ紹介します。 1.おからは小麦粉代わりに おからは高食物繊維、タンパク質とミネラルも豊富です。よく、スコーンやクッ…

株運用実績(初心者)

2018年から株式投資を始めました。 リアルタイムに売買する儲けを目的とせず、 長期的に保持し、銀行よりは利子がつく貯金、という感覚です。 おこづかい程度の配当とプレゼント気分で株主優待が嬉しいです。 運用実績を簡単に紹介します。※専門知識は深くな…

ステイホームとポケットマルシェ

何度かのステイホームを経験し、ポケットマルシェを3回利用しました。我が家は魚好きなので、すべてお魚を注文しました。家に大きなプレゼントが届いたような喜びと、 何が入っているかわからないわわくわく感があり、 おうち時間が華やかになるのでおすすめ…

たのしいBLW・離乳食完了期【11か月以降~】

赤ちゃん主体で食べたいものを食べる離乳食BLW(Baby Led Weaning)の考え方にのっとって、手づかみ食べメニューを選んで作っています。 わが子もついに離乳食完了期となり、食べられる物の種類が増えました。 普段の食生活の一部を写真と食べた時の月例でご…

0歳児キャンプ(テント泊)

※この内容は緊急事態宣言前の活動についての記録です。 生後11か月でテント宿泊のキャンプに行ってきました。 その記録を記します。 場所 過ごし方 0歳児との過ごし方 夜ごはん お風呂 朝ごはん 気をつけること 0歳児キャンプ良かったこと 結論 場所 標…

0歳児キャンプ

※この記事内容は緊急事態宣言前の活動記録です。 息子のキャンプデビューは生後9か月、コテージ泊でした。 0歳児とのキャンプでどんな感じだったか記録したいと思います。 場所 コテージ内装 過ごし方 0歳児との過ごし方 ごはん お風呂 晩酌 朝ごはん 気…

たのしいBLW【生後10ヶ月手づかみ食べ】

食欲旺盛、食べることが生きる喜びな息子は、離乳食をガシガシ食べてくれます。作りがいがあってたのしい。生後10ヶ月から、手づかみ食べメニューを増やしました。赤ちゃん主体で食べたいものを食べる離乳食BLW(Baby Led Weaning)の考え方にのっとって、あ…

外出自粛のおかげで庭に芝が生えた。

(2020年夏の記事になります) 外出自粛中に、荒れ地の庭に芝を生やすことにしました。 芝を生やす前の庭がこちら。 砂っぽい枯れ草でいっぱい。 以前草むしりを中途半端にやったので、ところどころはげています。 夏になると背の高い雑草がニョキニョキ生え…

美味しい思い出(大人用)

大人が食べてきた、美味しい思い出たちです。 人ではなく食べ物の写真をよく撮るから、食べ物が記憶倉庫になってる。 パン 外出自粛がパン作りを促しました。今では気軽に朝食の焼き立てパンが出てきます。酵母発酵で出るブクブクの気泡に愛着が湧いてます。…