ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

美味しい思い出(大人用)

大人が食べてきた、美味しい思い出たちです。
人ではなく食べ物の写真をよく撮るから、食べ物が記憶倉庫になってる。


パン
f:id:damion_n:20201011224713j:plain
外出自粛がパン作りを促しました。今では気軽に朝食の焼き立てパンが出てきます。酵母発酵で出るブクブクの気泡に愛着が湧いてます。


ケーキ
f:id:damion_n:20201204230553j:plain
これはベイクドチーズケーキ。パン同様、小麦の焼き物を作る頻度が増しました。オーブンの中で膨らむ様子が面白い。時折、小麦疲れ。


パエリア
f:id:damion_n:20201101122229j:plain
キャンプ飯の開拓でパエリアに挑戦。見事に美味しい!簡単だし子供も食べやすいし今後よく作るメニューになりそう。


海鮮丼
f:id:damion_n:20200920184114j:plain
加齢に伴い、魚がどんどん美味しくなっている…刺身の食頻度も上がりました。角上魚類で買った刺し身を、メスティンで炊いた米にのせて、外で食べた刺し身丼は最高でした。


炭火の焼き鳥
f:id:damion_n:20201205154023j:plain
安いもも肉を串に刺して焼いただけなのに止まらない美味しさでした。


燻製1
f:id:damion_n:20201129111045j:plain
鶏ささみ、煮つけ牡蠣。燻製牡蠣は美味しすぎて定番メニューになりました。


燻製2
f:id:damion_n:20201212195558j:plain
煮卵、はんぺん、カマンベールチーズ、ウィンナー、牡蠣。
一度に多めに作って保存食として活躍します。


ビアチキン
f:id:damion_n:20210103132900j:plain
丸鶏を砂糖+醤油+水+塩の溶液に一晩漬け、
焼く直前に塩コショウバジルをもみこみ、
ビール缶をお尻に入れてアルミホイルで包み火にかけます。
1時間程度で外カリカリ中ふわふわな焼き鶏ができました。
見た目も盛り上がり美味しさも満点、気に入って次週にもう一匹やりました。


シュトーレン
f:id:damion_n:20201221175947j:plain
子供ができてからイベント飯を作る家庭にしたいなと思い、
初めてシュトーレンを作ってみました。
オレンジピール、ドライクランベリー、アーモンド、マカダミア、ピスタチオ、ヘーゼル入り。
思ったより簡単だったので、来年もできそうです。


煮込みハンバーグ
f:id:damion_n:20201212175447j:plain
これもキャンプ飯。ハンバーグの種とカット野菜を作っていき、
現場でフライパンで焼き、トマト缶と塩コショウと野菜を煮込むだけ。


しばらく自粛が続きそうなので、いまのうちに手作りメニュー開拓していきたいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村