ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

合理的と非合理的のあいだ。

我が父はまったく非合理的だ。 計画や計算をしない。 例えば、夏休みの避暑地は人が多く宿代も高くつくから旅行は別の場所にしよう、なんて考えない。 今そこに行きたいから行く。 閑散期の5倍の人込みでも、5倍の価格でも、行く。 家に食品の在庫が沢山ある…

耳だけで情報収集。ポッドキャスト。

家事育児や通勤に相性が良いポッドキャスト。 Youtubeなど視覚での情報収集は別の作業と同時並行しにくい。 そこで、ポッドキャストは日々の生活に定着している。 ※ポッドキャストとは、「インターネット上で定期的に配信されている音声コンテンツ」のこと。…

我が家の「外育」。自然体験。非認知能力。

我が家は常に外で遊んでいる。 (ほとんど家にいないので、家は買わないつもりだ。 ローンが無い分、外で遊んで良いことにしている。) 我が家にとって外遊びは、 ・知育になる。子どもにとって初めての体験ばかりで刺激が多い。 ・親も楽しい。親がご機嫌な…

毎週旅行に行っている。費用は...

一般的に娯楽費用ってどんなもんなんだろう。 毎週のように車で出かけているので旅行費用を計算することにした。 日帰りの場合 キャンプの場合 帰省の場合 ホテルステイの場合 1ヵ月の旅行代 おすすめの本 日帰りの場合 ・食費 飲み物とおやつをスーパーで大…

土日は料理しない。他人の料理がおいしい。食費は...

平日(月~金)は基本的に自炊している。 その代わり、土日は買ったものを食べることが多い。 たまに外食もする。 自分ではない誰かの料理を食べるとホッとする。 料理の勉強にもなる。平日メニューアイデアに生かされる。 そんなこんなで、おいしかったもの…