ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

耳だけで情報収集。ポッドキャスト。

家事育児や通勤に相性が良いポッドキャスト

 

Youtubeなど視覚での情報収集は別の作業と同時並行しにくい。

そこで、ポッドキャストは日々の生活に定着している。

 

ポッドキャストとは、「インターネット上で定期的に配信されている音声コンテンツ」のこと。

Youtubeの音声版みたいなイメージ。誰でも発信できるしくみがある。

 

スマホポッドキャストのアプリを入れれば無料でどこでも聴ける。

アプリは無数に存在するので迷うが、王道は「Spotify(スポティファイ)」「Apple Podcast」とか?

自分は「Amazon Prime」を愛用。

 

いろいろ雑食して、面白かったPodcast番組を記録する。

時間帯別に聴く内容が決まってる。

 

朝 (背筋を伸ばす系)

NewsConnect

30代男性1~2人の情報発信系。世界で注目されるニュースを5分にまとめていて気軽に聴けて続けやすい。世界視点で視座が高くてすき。塩野誠さんがゲストの日曜版がすき。

 

みんなのメンタールーム

40代男性2人の討論系。NewsConnectと同じ野村さん司会の番組で、社会人のビジネス上のお悩み相談に答える番組。働く上でのケーススタディになり、朝に背筋が伸びる。地に足ついた回答で、実践的。

 

昼 (教養インプット系)

コテンラジオ

男性3~4人の情報発信系。Podcastランキングで常に上位にある王道番組。

最近内容が細かすぎて難易度高いので、古い方から順に聴くことをお勧めする。

歴史が大の苦手だった私が、歴史が面白くなり、視座を高くしてくれた番組。

 

Rebuild

男女2~3人の雑談系。毎回ゲストが異なる。世界で活躍するエンジニア達がガジェットやテックな話題で会話し、勉強になる。GAFAM(MANGA?)人材の思想が興味深い。

 

夕方 (癒し系)

OVER THE SUN

50代女性2人の雑談系。年上のお姉さまたちの視点が新鮮だったり、女性管理職的視点が勉強になったり。ボケとツッコミのやりとりがテンポよく面白い。涙するエピソードも。

ゆとりっ娘たちのたわごと

20~30代?女性2人の雑談系。映画、漫画、本、など話題にゆるっと会話する。リラックスしたい夕方~夜に聴いて、妙に共感できてクスッと笑ってしまう。

 

ポッドキャストを聴く方法

Amazon Musicで聴ける。もちろん音楽も聴ける。無料体験もあるのでお試しあれ。

www.amazon.co.jp

 

おすすめの聴き方

家事や通勤中にワイヤレスイヤホンで聴くのがおすすめ。

没入感がある。

 

ポッドキャストのお陰で視野が広がり視座が高くなった感覚が強い。

なにより面白くてハマってる。これからも続けていきたい。

 

 

★押していただけると、励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村