ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

忙殺される前に。理想の過ごし方。

育休が終わる。

仕事に子育てに、毎日に忙殺され脳死するだろう。

 

忙殺される前に、いま思う理想の過ごし方を記録しておく。

 

大目標

常にご機嫌でいる。

サステナブルな心身の維持。これを第一主義に。

 

具体的行動

月2回休み、ご機嫌になる。

 スパ、フレンチ、美容室、カフェ、図書館、映画、美術館。

 子連れでできないこと。

 どうしても休めなくなったら、高い買い物する(強制)。

水曜日はスキルアップ&インプット。

 水曜日は在宅勤務でプログラミングを用いた解析か、セミナーでインプット。

 新しい知見を淀みなく流し、気持ちをアゲる。

 プログラミングは深く考えずに5年続ける。

疲れすぎない。

 疲れると思ったら、家事を放棄し、身体を労わる。元気が出てからやればいい。

未来投資を惜しまない。

 直近の課題と長期の課題を5:5でやる。

家族を怒らない。

 大きな声を出さない。自分も疲れる。

 イライラしたら、ご機嫌になる方法を惜しみなくとる。

 好きなもの食べ、好きなもの見て、だらだらしていい。家族が幸せなら良い。

 心にブッダを呼び起こす(悟り)。

何のために働くか、立ち返る。

 自己実現の環境。知的好奇心を満たす。家族と楽しく過ごすためのお金。

 魅力的な人脈。ボケ防止。

 

実践例

育休中だが、ご機嫌でいるための実践例を記録。こんなかんじでやってく。

 

まいにち珈琲。

珈琲アロマで落ち着くスイッチが入る。

 

ちょっといい食事。

ご褒美すると自分を大切にしている気分になれる。自尊心の回復。

 

ちょっといい買い物。

ショルダーバッグの衝動買い。アウトドアにも普段使いにも良い。

 

アート。

角川武蔵野ミュージアム。美しいものを見て、落ち着いて読書して、心すっきり。

 

ブッダを呼び起こす。

仏教は宗教じゃなくて哲学、思考法。

忙殺されないように、マインドフルネスは身につけたいスキル。

 

***

忙殺されると考える余裕もなくなるから、生産力も創造力も無くなる。

そんな過ごし方はしない。決心の記録。

 

★押していただけると、励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村