ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

土日は料理しない。他人の料理がおいしい。食費は...

平日(月~金)は基本的に自炊している。

その代わり、土日は買ったものを食べることが多い。

たまに外食もする。

 

自分ではない誰かの料理を食べるとホッとする。

料理の勉強にもなる。平日メニューアイデアに生かされる。

 

そんなこんなで、おいしかったものを記録してみる。

 

パン

朝ごはんはパン屋のパンを食べることが多い。

スーパーやコストコのパンではなく、パン専門店。

ささやかな贅沢。

 

弁当

土日は車で出かけることが多いので、そのまま車内で飲食店のランチボックスを食べることが多い。

和食やカレーが多い。

 

道の駅

地方に出かけることが多く、道の駅で買ったものをよく食べている。

ご当地の名産品や果物が食べられて楽しい。

 

スーパーの総菜

日本のスーパーの弁当はクオリティ高い。

500円前後でバランスよく食事ができるって、日本人の特権だとおもっている。

子どもが食べられる物が必ず売ってるから旅行先でも利用する。

海辺の町ではスーパーの海鮮を食べる。

 

寿司

晩ごはんは角上魚類という鮮魚店の寿司を毎週のように食べている。

寿司が1000円未満で満足に食べられる日本最高。

アメリカNYは同じクオリティで5000円以上はするだろう。

角上魚類の天丼や総菜も頻繁に利用する。どれも値打ちある。

 

イートイン

ラーメン、ピザなどテイクアウトだと美味しさ半減してしまう料理や、店の雰囲気が良い場所ではイートインする。

 

スイーツ

お昼後のおやつに良く食べている。

おなかが空いていなくても、好奇心や気持ちを盛り上げる目的で食べてしまう。

 

食費計算

土日の外食費用をざっくり計算してみた。

 

・朝食 パン600円/人

・昼食 スーパーなら600円/人、レストランなどは1,200円/人、平均900円/人

・おやつ 700円/人

・夕食 寿司1,000円/人

 土日で3,200円/人

 3人分×1か月 ≒ 38,400円

 

ちなみに平日は5,000円前後/週の買い物をするので、

1ヵ月の食費は、6万円くらいだろうか。

アルコール含めたら7万くらいか。

 

食費については今のところは神経質に管理していない。

夫が買い物好きなので、ストレス発散の固定費と考え自由にしている。

今後こどもたちが成長し、食べる量が増えたら考え直す方針。

 

 

★押していただけると、励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村