ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

コロナ禍で外食を楽しむ案。

ずっと家のご飯だと飽きてきますね。

 

たまには他の人が作った美味しいものを食べたい。

 

 

わが家の暗黙のコロナ禍ルールは、

・車で移動。電車は仕事でやむを得ない場合以外は乗らない。

・外食はテイクアウトのみ。車中か、家か、人気のない自然の中で食べる。コロナ感染者が少ない時期は、人気のないテラスや換気が見込める場合は例外的に入ることも。

・車にアルコール常備、店に出向いたら消毒。

・常にドリンク用意。店に出向いたら飲んで喉を洗う。

・マスクは不識布、野外で人気がなければウレタンも可。

・ワクチンは定期的に打つ。

 

ということで、たまに外食もテイクアウトして楽しんでいます。

 

 

 

最近美味しかったテイクアウトの思い出です。

 

 

ジェラート

f:id:damion_n:20210831122029j:plain

夏に食べたくなる、アイス。

こちらはピーチオレンジとピスタチオクリームチーズのダブル。

美味しかった…

 

本当は果物たっぷりのかき氷を食べたいけれど、あまりテイクアウトを見かけない。

 

ジェラートは基本的にテイクアウトなので、買いに行きやすいです。

 

 

 

ジェラート2

f:id:damion_n:20210830120839j:plain

牧場や乳製品専門店が新鮮な生乳で作ったジェラート、をよく売っているので買い求めたりします。

f:id:damion_n:20210411102302j:plain

 

 

・パン

f:id:damion_n:20210831070506j:plain

パンも基本テイクアウトなので、朝ごはんに買ったり、お土産にしたりしています。

 

ドライブで出向いた先のパン屋でテイクアウトすることも増えました。

 

 

 

 

・パン2  惣菜系

f:id:damion_n:20210831114446j:plain

内容がボリューミーなサンドイッチ。パンだけだとあっさりしてしまうけど、これは食べ応えあります。

 

ハンバーガーなんかもがよくテイクアウトしています。

f:id:damion_n:20210309121247j:plain

 

 

 

・弁当

お弁当にパッケージ化されているものはドライブのお昼で買ったりします。

 

餃子、唐揚げ、饅頭といったお惣菜もテイクアウト前提で買えます。

 

f:id:damion_n:20210327133553j:plain

 

 

f:id:damion_n:20210410122114j:plain

 

 

・カレー

 

カレーはテイクアウト用パッケージにしやすいのか、テイクアウトできるお店が多くて選択しやすいです。味も店舗で出されるものと大きく変わらない。

 

 

 

そういえばコロナが流行する前からも、こどもが乳児の時も、飲食店で一緒に食事をするのが大変だったので、よくテイクアウトして車中飯をしていました。

 

 

yuruyurudiy.hatenadiary.jp

 

yuruyurudiy.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

 

 

ありがちなものばかりかもしれませんが笑、家で作る以外のものをたまに食べると美味しいですね。

 

 

逆に、テイクアウトしてもあまり美味しく頂けないなーとおもったものは、

 

・宅配専用では無いピザ

 窯で焼く美味しいピザは生地のモチモチやチーズの溶け具合など焼きたてが美味しいよう設計されているので、テイクアウトだと冷めて美味しく頂けない…

ピザーラなど宅配ピザは冷めても美味しいような設計なので美味しいのですが…

やっぱり店舗で食べるのが最高に美味しいと思います。

 

・パスタ

 これもピザと同じ。パスタ同士がくっついて塊になっていたり、麺が伸びてしまったり、当たり外れがあると感じます。

 

・フレンチ

 お皿や雰囲気、見た目、温度などが繊細に美味しさに繋がっているような料理なので、テイクアウトだと美味しさ半減してしまいます。店舗で食べたい...

 

 

 

コロナ禍でもなるべく安全に外食を楽しんで行きたいと思います。

 

他にもおすすめがありましたら教えてください。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村