ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

【外出自粛を快適にするアイデア】自粛は乳児親の日常

現在育児休業取得中です。
乳児と外で過ごすのはハードル高いため、外出自粛な毎日を送っています。



新型コロナウイルス感染拡大のため緊急事態宣言が発令されました。
普段外で過ごしていると、突然家に引きこもって何をすればいいか悩みますよね。
産休に入る際、私も悩みました。



産休・育休を過ごしていく中で、新しく始めることを見つけて楽しく引きこもっています。
家で何をしているか、一部紹介します。
外出自粛中の過ごし方のヒントになれば幸いです。


外出自粛・自宅で快適に過ごすアイデア

f:id:damion_n:20200404091139j:plain

規則正しく起床

 朝のモチベーションが1日のモチベーションを決めるらしい。なるべくダラダラしない方が精神的に長続きします。
 でも、毎日お疲れの方はこのチャンスをモノにしてゆっくりしてください!




心地よい環境づくり

・窓を開ける

 換気。天気が良ければ気持ちの良い日光と風。花粉症の人は程々に。

・BGMをかける

 春といえばaiko、など。

aiko- 『青空』music video




忙しいとやらない料理

・パンを焼く

 タッパーで粉と水をぐるぐる混ぜて冷蔵庫で寝かせて焼けばパンができます。
f:id:damion_n:20200328075637j:plain
ドデカパン(レシピ動画付き) | ヨシナガマイコ おうちパンのある生活yoshinagamaiko.com


・ケーキを焼く

 型やオーブンが無ければ炊飯器でもおいしくできます。
erecipe.woman.excite.co.jp


・珈琲を豆から挽いて淹れる

 外出自粛でスーパーしか行けないなら挽いてある粉でも。
 イマドキは挽いてある粉もかなりおいしいです!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 スペシャルブレンド 200g 1袋
価格:1033円(税込、送料別) (2020/4/10時点)

・出汁を取る

 水に入れて冷蔵庫で寝かせたものをスープ、肉炒めなど何でも入れたら旨みがギュッと増えておいしいです。
the360.life


・燻製

 鍋かダンボール、緑茶やコーヒー豆があればできます。

f:id:damion_n:20191201121928j:plain
おうち燻製
youpouch.com




本を読む

 アウトプットすると記憶に残るし、読んだ!という達成感があるので携帯やブログにメモしています。

yuruyurudiy.hatenadiary.jp
yuruyurudiy.hatenadiary.jp
yuruyurudiy.hatenadiary.jp



中庭の掃除

 雑草をむしっています。土のニオイがします。ミミズやナメクジでソワソワします。ガーデニングも良いですね。

ベランダの掃除

 ゴミをはいています。外に通づる家部分を掃除すると疑似外出できます。ビアガーデン風に椅子を出してビールを飲んだり。

断捨離

 本はメルカリ、服は雑巾化、その他捨てる。とにかくスッキリ。
 軌道に乗ると要るものまで捨てたくなってきます。



裁縫、刺繍

 モノづくりすると意味ある時間を過ごした気になります。

f:id:damion_n:20190823175804j:plain
刺繍
book.nunocoto.com



描画、LINEスタンプ、ZINE作成

 意味も無く創造的な絵を描いて保存しておくと後でおもしろいです。
 もし環境が揃っているならラインスタンプを作ったり。ZINEを作成したり。販売してみたり。

f:id:damion_n:20180309213749j:plain
絵を描く
creator.line.me
www.wave-inc.co.jp

※よかったらLINEスタンプよろしくお願いします。
https://line.me/S/sticker/11232686
https://line.me/S/sticker/11255849
https://line.me/S/sticker/1431260
https://line.me/S/sticker/1012651



おうちピクニック

 庭やベランダで日向ぼっこしながら本を読んだり、音楽聴いたり、BBQしたり、ビールを飲んだり、ご飯食べたり、お菓子を食べたり。
 賃貸ならお隣さんに迷惑がかからないものを!
f:id:damion_n:20200404141501j:plain

自宅のバルコニーでビアガーデン
※お気に入り動画です


部屋キャンプ

 家の中にテントを張り、テントの中でロウソクつけて、ビール飲んだり、ごはん食べたり... 
 非日常な雰囲気が楽しいです。

「へやキャン△」してみた!
※お気に入り動画です


日曜大工

 木製の机の色塗り替え。
 ありとあらゆるネジを締めなおす。
 

モノとデータの整理整頓

 とにかく整理。乱雑なものたちを残すか捨てるか分類し、あるべき場所に移動、を永遠に繰り返す作業。終わりがない。
 PCやスマホの画像データ整理も。この際アルバムを作るのも良いですね。

模様替え

 より快適な動線を考えて配置をチェンジ。位置を変えるだけで気持ちがリフレッシュする不思議。

映像鑑賞

 YouTubeアマゾンプライムビデオ、予約テレビ番組。お笑いなど、心が明るくなるものをよく見ています。

オンラインお料理教室、ママ会、飲み会

 家にいながら誰かと作業したり食べたり飲んだり話すのは楽しいです。何より気楽!LINEビデオ通話、ZOOMなどでできます。
 乳児がいても人と繋がれる現代社会に、ありがとう。

レーニン

 自重トレーニングで体幹を鍛えます。日々増加する子の体重に耐えうる肉体づくり。ずっと家だとモヤモヤしますが、鍛えた後は爽快な気分になれます。

長友佑都体幹トレーニング20

長友佑都体幹トレーニング20

  • 作者:長友 佑都
  • 発売日: 2014/04/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

【10分間】サッカー長友選手も行う体幹トレーニング!10 minute Core Workout
※お気に入り動画です


家族と思い出写真を見返す

 普段こんなにも一緒にいられないので、チャンスです。昔の家族写真やホームビデオを見たり。思い出を語らい合います。


写真をアルバム化する

 旅行写真、家族写真、ペット写真をアルバム化するとテンションが上がります。
 アルバムアプリをつかってもいいですね。
mitene.us
www.n-pri.jp


旅行計画をストックする

 外出自粛が終わったら行く旅行の計画をストックしておきます。
 Youtubeの旅行動画で予習したり、Google Mapのストリートビューでバーチャル旅行をしてもいいですね。
 家にいながらワクワクします。
www.google.com


習得系動画を観る

 本を読んでもいいんですが、まず動画でイメージを持つと習得が早い気がします。

例えば‥
・英語
第二外国語
・プログラミング
・料理
・子育て
・掃除
・資産運用
・メイク
・キャンプ
・釣り
・筋トレ
・ヨガ
https://dotinstall.com/


ライフプランの見直し

 今後のキャリア、生活費の見直し、教育方針、夫婦のルール、などじっくり考えられます。
 家族会議を開くのも良いですね。

yuruyurudiy.hatenadiary.jp


株を始める

 自粛中も株式市場は動いています。徐々に株価も上昇していますね。


ブログを書く

 インプットに偏りがちな自粛生活なので、ブログでアウトプットすると考えがスッキリするかも。




探せばやりきれない程やることがあります。
正直、コロナ期間だけでは足りないくらいです。


計画的にいろいろやってやりましょう、!




ブログランキング・にほんブログ村へ