ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

庭活議事録【自作道具と新食材でBBQ】

庭活の議事録を以下にまとめました。

概要・目的

 家の庭で、自作BBQ道具を使い、初めての食材でBBQ調理し、改善点を見つけ、野外キャンプに向けたBBQ力のブラッシュアップを試みた。

結論

・自作のBBQコンロと机は快適であった。
・パン、缶詰煮、餅は手軽さと味わいの点で最高であった。缶詰は味が濃いので水分多めの野菜を入れると美味しいと思う。
f:id:damion_n:20200411142548j:plain

方法

★自作ギア編

①自作BBQコンロ
f:id:damion_n:20200411140434j:plain
 百均の金属トレー、アウトドアチェアの脚、ちょうつがい、金網、クリップ、ホームセンターの金属部品などを組み合わせ、夫婦二人用のコンロを作成した。

②自作キャンプ用机
 ホームセンターでカットした板に色付けし、取り外し可能な金属脚4本を取り付けた。

★調理編

①パン
f:id:damion_n:20200411141443j:plain
f:id:damion_n:20200411141449j:plain
 早朝に仕込んだ発酵済のパンを金属棒に巻きつけ、金網上に置いて焼いた。

②缶詰(イナバの焼鳥)
f:id:damion_n:20200411144106j:plain
 缶詰の蓋を開け金網に置きカットした生玉ねぎを入れて煮込んだ。

③餅
 金網の上に置いた。


結果

★自作ギア編

①自作BBQコンロ
 二人分であれば全く問題ない火力とスペース。炭の下に酸素の通り道を作ったことで安定して燃えた。

②自作キャンプ用机
f:id:damion_n:20200411145505j:plain
 色調が大変良かった。広々と皿や調理用具を寄せられて快適。体重をかけなければ耐荷重問題無し。

★調理編

①パン
f:id:damion_n:20200411143331j:plain
f:id:damion_n:20200411143824j:plain
 金網に直接置いても張り付かず5分〜10分程度で膨らみきれいな焼き色がついた。ピザ窯で焼いたような、パリパリ中モチモチ食感で美味。

②缶詰(イナバの焼鳥)
f:id:damion_n:20200411145525j:plain
 すぐにグツグツして鍋状態。玉ねぎもすぐに煮えた。味が濃いので他にもネギ、大根、きのこ、人参など小さくカットして入れたら濃度丁度よさそう。

③餅
f:id:damion_n:20200411145524j:plain
 きれいな焼き色ではり付かずに焼けた。上記の焼鳥缶詰の汁に漬けて食べると美味しかった。

 

今後

・今回、パンがピザ窯のような仕上がりだったので、次回はピザにトライする。
・缶詰がグツグツ鍋状態だったので、他にも缶詰煮込み料理にトライする。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村