ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

引き算したら褒める習慣。

育休後は時短勤務でしばらく働く予定です。

その上で、フルタイムの同僚並みに成果を出すにはどうしたら良いか、日々考えています。

 

そんな中、いろんなブログなどで紹介されているこちらの動画からヒントをもらいました。

 

「その問題は解決せんでええ。」加藤将太氏

youtu.be

動画の中で、

成功とは、問題解決ではない

成功とは、正しい問題を設定し、それ以外無視すること

ということを伝えてくれています。 

 

 

独身時代、「あれもこれも、やった方が良いことをやろう」と足し算の働き方をしていました。加算した総量が多いほど価値があるという考えです。

しかし今は、「やらなくてもいいことを、探してでもやらない」ということを意識的に行う必要があります。引き算でエッセンスだけを残し、それだけに注力し確実に達成するという考えです。

 

どうしても、加算ポイントを見つける癖があり、加算できなくて上手くできなかったと落ち込む思考回路になっています(部屋の掃除ができなかった、メールが送れなかった、愛想がふりまけなかった、など)が、むしろ減算ポイントを見つけ、やらなくていいものをやらなかったことを褒める思考回路にすれば、明るくワーママができそう。

 f:id:damion_n:20200605233750p:plain

 引き算したら褒める習慣、まずはやってみます。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村