いまを生きるゆとり世代ワーママ

ゆとりワーママです。ゆるい日常を綴ります。

週末の気楽な作り置き

週末に平日のための作り置きをしたりします。

が、
週末は遊び呆けたいので、
とても簡単な、おまけ程度に作っています。


●毎週覚えてたらやること
・米を7合炊いてラップに包む
だけです!

●気が向いたらやること
・朝食や子供のおやつ用パンを焼いてラップ
・子供のおやつ用クッキー焼く
・平日3日くらいもつおかず作る
(カレー、シチュー、おでん、鍋)
・大量に買った肉をラップで小分け冷凍

●たまーにやること
・野菜をカットして小分け冷凍
デトックススープ大量生産
(トマトコンソメベースの何でも野菜みじん切り)




今週はほどほどに作り置きやりました。


雑穀パンを焼いてラップ冷凍。
ローストしたひまわりの種、かぼちゃの種、くるみ、ふすま、黒糖のパンです。成形は適当です。
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見た目はアレですが、発酵はうまくいきカリっともちもちです。
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雑穀感が少し強めで子どもの食いつきが微妙でした‥次はシンプルにくるみ黒糖にしよう‥


先週買ったものの平日元気がなくて放置だったヒジキを急いで炊き込みご飯にしました。炊き込みご飯は材料だけ入れて炊飯器が作ってくれるのでとても簡単。しかも子どもの食いつきが良いので助かります。
子どもが手づかみ食べしやすいようラップでくるくる団子状にして冷凍するとすぐに提供できて楽です。
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ちなみに先週は昆布だしと鰹節だしの炊き込みご飯。質素なお味。昆布やひじきなど海藻はサラダだと食べないので炊き込みご飯にしてしまうことが多いです。
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子供がハマっているきな粉クッキーも焼きました。常温で長持ちするのでお出かけで常備しています。
今回はすりゴマプラス。こちらも成形が適当すぎました笑
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豚肉はいつもこの容量(700g以上)を買って、鍋で半分食べて、残りはラップして冷凍です。
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ちなみに買い出しもパターン化してきています。

●毎週買うもの
肉大容量(700g以上/1パック)を2パック
人参、たまねぎ
葉物(白菜やキャベツや小松菜やホウレンソウ)
キノコ、バナナ又はみかん
卵、食パン
鍋の素(冬の週末は鍋固定)

●無くなったら買うもの
牛乳、無糖ヨーグルト
納豆、油あげ、豆腐、海苔
鯖又は鮭の切り身、米
薄力粉、小麦粉、きな粉、胡麻
ベーキングパウダー、ドライイースト
ビール、日本酒

●決まってないがよく買うもの
炭酸水、トマトジュース
アイス、ポテトチップス



今週は米とビールの在庫切れ、焼き肉をしよう!という提案のため、8000円といつもより高くなってしまいました。普段は週一回の買い出しで5000円台です。単純計算するとスーパーの食費が月2万円ちょい。休日はテイクアウトをよくするので一食1,000円×2人×土日×4週で2万円弱。酒もよく買うのでプラス数千円オン。おおよそ毎月の食費が4~5万円ってところでしょうか。多いのか少ないのかわからないです。家族全員よく食べるので、これでも抑えてるつもりなのですが。お昼は社食とお弁当持参の半々です。残り物をお弁当にしています。


平日は買い物に行く暇がないので在庫だけで乗り切ります。だいたい冷凍庫に残り物があるので全く問題なく過ごせます。在庫切れの時はスーパーの惣菜や外食店のテイクアウトもごく稀にやります。納豆ご飯や素うどんなんかで済ませちゃうこともあります。



子供一人ワーママの作り置き、買い出しなど、今はそんな感じで過ごしています。
子供が成長して食形態が変わったらまた変わっていきそうですね。
数年後に見返したら面白そうです。


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