ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

海辺の古民家一棟貸し。日本海、寿司ざんまい。

三連休は新潟へ行ってきた。

都内から車で4時間ちょい。

 

泊ったのは、

「アグリ民泊 麦んち。」

という古民家一棟貸し民泊。Airbnbで見つけた。

muginchi-cafe.therestaurant.jp

 

普段はカフェとしてオープンされている建物。

囲炉裏がいい感じ(使えなかったけど)。

カフェらしいスペースもある。

お手洗い。壁の塗装が綺麗に施されている。

綺麗なお風呂。

寝室の壁も綺麗。天井はそのまま活用されている。

平屋をリノベーションしたらしい。趣がある。

 

晩ごはんは、新潟の地元スーパー「ウオロク」で購入した寿司。

700円台でこのクオリティは値打ちありすぎる...

www.uoroku.co.jp

1日目は車移動と寄り道、宿で遊んで就寝。

 

***

 

2日目。

朝ごはんは、鮭とハタハタを焼いて、新潟の新米と一緒に。

茄子とピーマンは宿のオーナーから頂いた。ありがたい。

 

午前中は、新潟市にある「関屋浜海水浴場」へ。

駐車場無料。9月は人もまばら。隣にある公園の水道で体が洗える。

新潟って空がきれい。海は遠浅でこどもに安心。透明度も抜群。

はしゃぐわが子。

 

お昼は、海水浴場から車で6分の「廻鮮丸寿司」へ。

地元の寿司チェーン店。

ランチの寿司10貫セット・11貫セット。

サラダとあら汁がついて1500円くらい。値打ちある。

座敷があり、から揚げやうどんなど、こどもメニューも充実して助かった。

 

午後は近くの集合市場、

「みなとのマルシェ ピアBandai」へ。

鮮魚、肉、果物、野菜、総菜、パン屋、珈琲、ジェラート、なんでもあった。

食後のデザート。アイスコーヒーフロート。

 

www.bandai-nigiwai.jp

 

夕方、宿から徒歩5分の海水浴場を散歩。

南国感ある景色。

こどもと貝殻拾い。

夕日が綺麗。

 

晩ごはんは、市場で買った新潟の烏賊、エビをいただいた野菜と炒めて。

新米がおいしくておかわり。

 

***

 

3日目。

朝ごはんは、市場で買った大きな鯵を塩焼きに。

 

帰り際、宿のオーナーがさらに朝採れ野菜をくださった。嬉しすぎる。

神楽南蛮、という新潟でしか出回らない、辛みあるピーマンのような野菜も。

 

 

二泊三日の最終日は、新潟市にある水族館「マリンピア日本海」へ。

海辺の旅行は水族館に寄りがち。子どもが喜ぶからね。

www.marinepia.or.jp

 

渋滞を避けたくてスーパーでお昼買って、昼前には帰路についた。

またしてもウオロクの寿司と新潟銘菓「笹団子」。

 

余談。

帰ってから、頂いた大量の野菜でイエローカレーをつくった。美味しい。

 

***

 

新潟は海鮮、米、美しい空と海、人込みが無い、最高だった。

やり残したことが1点、日本酒を飲まなかったこと。

酒造を巡るリベンジ旅行したい。

 

 

★押していただけると、励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村