ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

時短家電!ノンフライヤーレシピ紹介(実働5分でから揚げ)

忙しい毎日、ごはんづくりを時短したい方に、

ノンフライヤーを強くお勧めしたい。

 

めっちゃ時短になる。

実働5分でから揚げつくってる。すごいよね?

 

 

私が使っているのはこちら。

クイジナートノンフライオーブントースター!

見た目がレトロスタイリッシュおしゃれ!

(表現がおしゃれじゃない)

 

 

そもそも、ノンフライオーブントースターって何かというと、

・油なしで揚げ物ができるトースター

・トースターと違って、温風が出て

 強い熱でまんべんなく揚げ物のように焼ける

オーブンとトースターの両方の機能があるって感じかな?

 

 

これが時短調理にめっちゃ役立つ。感動している。

揚げ物・焼き物つくるのに放置できる。

これがでかい。

 

子どもいると料理中も「ママ!これやって!」と呼び出されて

料理中断しなきゃいけないことがしょっちゅう、

宅配便の受け取りに出て

火をかけたまま忘れることもしょっちゅう(ほんと危険...)。

そんな私にはドはまりする家電だった。

 

あと、ノンフライだからヘルシー

揚げ物好きの家族にも罪悪感なく揚げ物つくってあげられる。

子どものおやつにポテトチップスとか大学芋とか気軽に作れる。

野菜がおやつになったのすごい。

 

 

公式サイトなどにもレシピがのってるんだけど、

正直レシピ数少ないから、

我が家の開発レシピ紹介します。

 

 

 

ノンフライヤーレシピ紹介

 

から揚げ

ド定番。

揚げ物めんどうだからあまり作ってこなかったけど

ノンフライオーブントースター買ってからよく作る。

イヤイヤ期の子どもが良く食べるメニューだから、ほんと助かった。

 

★作り方

①鶏肉に下味。

②表面油塗る(なくてもOK)。

AIR FLYモードで180℃15分でオン、放置。

④完成。

 

同じ方法で油淋鶏(ユーリンチー)も作れるよ。

タレだけ変えれば別メニューになる。

手羽先や手羽元に変えればフライドチキンやおつまみにもなる。

 

 

フライドポテト

驚くほど簡単でおいしくてヘルシー。

 

★作り方

①じゃがいもを短冊状やくし状に切る。

②水にさらす(カリカリになりやすい)

③表面に油ぬる(無くてもOK)

AIR FLYモードで180℃8分でオン、放置。

⑤完成。

 

食べるとき塩、ブラックペッパー、青のり、粉チーズ

とかかけたら油少ないヘルシーおやつ。

 

油無くてもカリカリでおいしい。

ジューシーにしたければ油を表面に塗れば

フライドポテトそのものになる。

さつまいもやカボチャ、冷凍フライドポテトもおすすめ!

 

 

大学芋

フライドポテトと同じ、切って水さらして油塗って焼くだけ。

たれは電子レンジでちゃっと作ってあえれば完成。

こどものおやつがヘルシーで簡単で喜んでくれて嬉しい...

 

 

揚げびたし

煮びたしが気軽にできる。

週末つくって、作り置きで味しみこませて、平日食べる。

 

★作り方

①茄子、ピーマン、レンコン、キノコ、

 カボチャ、人参など一口大に切る。

②表面油塗る。

AIR FLYモードで180℃8分でオン、放置。

④めんつゆに入れて作り置き。完成。

 

 

コロッケ

カボチャのコロッケ作ったよ。カリカリでおいしい!

 

★作り方

①カボチャをレンジでチンしつぶす。

 みじん切りたまねぎやセロリやマヨなど適当に混ぜる。

②丸く成形し、小麦粉→卵→パン粉つける。

AIR FLYモードで180℃10分でオン、放置。

④完成。

 

小麦粉や卵液面倒ならそのまま焼いても料理になる。

 

 

野菜チップス

大人も子どももヘルシーにチップスを食べられる!

あんなに好きだったポテチ買わなくなった。

ほんと美味しくて、おやつで収まらずおなかいっぱい食べてしまう...

 

★作り方

①じゃがいも、さつまいも、レンコン、人参、

 カボチャ、ゴボウ、ゴーヤ、きのこなど

 野菜をスライサーで薄く切る。

②表面油塗る。

AIR FLYモードで180℃5~8分でオン、放置。

④完成。

 

水分量や薄さによって焦げやすいから

様子見で処理時間変えてね。

 

 

ドライフルーツ

野菜チップスとだいたい同じ!

油は塗らない。低温じっくり。

 

★作り方

①オレンジやリンゴやゆずや金柑や

キウイやバナナやナッツやミニトマト

を薄く切る。

AIR FLY 200℃30分放置。

③完成。

 

 

春巻き

油で揚げなくてもパリパリ。

 

★作り方

①春巻きの皮にチーズ、青じそ、エビ、ささみ、

 餃子の具、餅、明太子など好きな具入れて巻く。

②表面に油ぬる。

AIR FLY 180℃10分オン、放置。

④完成。

 

揚げ物が多い中華料理は応用範囲ひろい。

揚げ餃子や揚げシュウマイなども。

 

 

グラタン

チーズがあっという間にカリカリになる。

 

★作り方

①グラタンつくる。チーズ乗せる。

②BROIL 200℃ 15分放置。

③完成。

 

チーズ乗せる系はなんでもこれでカリカリ。

野菜にチーズのせるだけでも一品。

ラザニア、トーストも。

 

 

焼きおにぎり

こどものおやつにもってこい。

 

★作り方

①おにぎり握り、めんつゆや醤油たらす。

②TOAST 230℃Light 7分くらい放置。

③完成。

 

 

スーパー総菜のリベイク

買ってきたスーパーの揚げ物をこれで加熱すると

揚げたてになるんよ!値引きされた元気ない揚げ物も!

これだけでこの家電は価値ある。

 

 

実働5分からあげスケジュール

①鶏肉かってくる。

②肉にフォークで穴あけて、カットせずそのまま

 袋に調味料と一緒に入れて冷蔵放置。

 すぐ食べないなら冷凍。(2分)

③晩ごはんにする朝、冷蔵庫にうつして解凍し、

 夜ノンフライオーブントースター入れて表面油ぬって(3分)

 タイマー(15分くらい)して放置。

④ハサミで切って完成。

 

15分はほったらかしで、

その間にみそ汁つくってごはんと作り置き副菜よそれば

晩ごはん完成!

 

 

掃除も楽

つかった金属バットは汚れが落ちやすい素材で

その日のうちならこびりつかず簡単に落ちる。

庫内の油跳ねはたまに布巾で拭いてる。

コンロ回りの油のハネが無いし

揚げ物の片付けよりはるかに楽で清潔だとおもう。

 

 

一緒にあると便利な調理器具

シリコンオイル刷毛

 

ジューシーに揚げ物をつくりたければ油を表面に塗るのに便利。

食洗器で洗えるし塗りやすいのでこちらを愛用。

 

オイルスプレー

こちらも食材表面に油を塗布するための道具。

スプレーがいちばん楽できれいに濡れるし洗い物も少ない。

キャンプでも使えるから便利。

 

ミトン

 

取り出すとき熱いからね、ミトン必須です。

タオルでもいいけどね。

 

スライサー

野菜チップスを気軽に作るならこれで薄くすると楽。

 

 

デメリット

いいことばっか書いたから悪いところもフェアに書いておく。

 

天ぷらはムズイ

不可能ではないけど、衣がボタボタ落ちるやつは掃除が大変だったり

焼きにムラができるから、普通に油で揚げた方が楽かも。

 

放置だから焦げても気づかない

揚げ物は目を離さないから焦げるまえに気づくけど

ノンフライヤーは放置するから、やりすぎて焦げることも。

慣れる前は様子見で短い時間から焼いてみて

足りなきゃ追加加熱が良さそう。

 

熱風だから乾燥する

熱風が吹いて加熱するからカリカリ系の料理は得意だけど、

肉とか小さく切って表面積おおきくすると乾燥しやすい。パサつく。

だから、から揚げなどジューシーに仕上げたい料理は

大きいまま焼く→焼いた後切る

とジューシーなままできる。

 

 

 

はぁ、ノンフライヤーだいすき...

時短だし、出てくる料理もおいしいし、おしゃれだし、

コスパ最強。ありがとう開発者。

 

 

★押していただけると、励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村