ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

田舎と都会では同じ弁当も価値が違うのか?

実家は地方の田舎(地方都市ではないマジ田舎)、大学から東京で暮らしている。

 

田舎は自然豊かで、人混みもなく、子育て支援が手厚い。両親の手助けも助かるので、現在は子どもを連れて田舎の実家で数か月過ごしている。

 

そんな中、田舎と都会の違いを感じたことがあり、記録したいと思う。

 

※ネガティブなことを書いているようだが、あくまでファクトであり、否定する気はなく事実から考察した記録なので、ご笑覧いただきたい。

※田舎、と主語がでかいが、田舎にも色々あると思う。すてき田舎の方ごめんなさい。

***

 

とあるうどんチェーン店のテイクアウト弁当を買った。

麺が柔らかすぎる...

伸びきっていた。

2回利用したが、2回ともコシなんて概念の無い麺だった。

東京では頻繁に利用するチェーン店だったが、こんなことは無かった。

 

とある焼肉店のテイクアウト弁当を買った。

盛り付けが汚い...

写真にある盛り付けと全く異なる。ぐちゃぐちゃ。

焼き加減も焼きすぎて肉が小さい硬い。

 

 

東京では味わうことのない、チェーン店への不信感。

海外の食事ってこんな感じだよなぁ、なんて思いながら。

東京が気配りされすぎている、といえばそうなのかも。

 

同じ1000円の弁当も、価値が違うように感じた。

 

そこにいる住人の美意識か。

たぶん客も文句を言わないのだろう。

おおらかで良いことだ。

 

 

また、別の話になるがこんなこともあった。

 

親族が家をリフォームすることになった。

日本全国に展開する有名なメーカーだった。

信頼できるからそこを選んだわけだが、

毎回出てくる見積書が、打ち合わせ内容と違い

高い費用で出されてくる...

指摘して修正する。

別の打ち合わせ後もまた高く出されてくる、指摘する、の繰り返し。

有名メーカーなのに...東京と接客クオリティが違いすぎる。

これも、客が気づかないからテキトーな対応が定着してしまっているのか?

 

***

話が変わるが、こんなことがあった。

 

田舎の実家の畑を散歩していたら、

知らないおじいちゃんが畑の柿を何個も勝手にむしっていた。

何してるんですか、と声を掛けたら

何も言わずに柿を両手いっぱいに持って逃げていった。

信じられなかった。目の前で窃盗...

もちろん、持って行ってもらっても構わないんだが、

何も言わずに、ってのが怖い。

挨拶や、これもらってもいいですか?の一声あれば良いのだが、

驚いてしまった。

 

また、こんなことも。

共用のゴミ捨て場でカラスがごみを荒らしてしまっていた。

仕方ないことだが、なぜか近隣住人の一人が

うちの母親のごみの捨て方が悪かったのでは?

と何の根拠もなく責め立ててきた。

話し合って和解したようだが、

根拠もなく人の罪と決めつける態度が恐ろしい。

 

また別の時。

じいさんが、大切にしていた着物が無くなったと騒ぎだした。

そして何も根拠もなく、隣の家に住む嫁が盗んだんだと言い出した。

恐ろしい。何を根拠に...

 

 

上記3つの出来事は、すべて認知症の結果だと推測している。

高齢化社会ってこういうことか、なんて思ったり。

 

 

***

え、これほんとに令和の日本?と思う場面にいくつも遭遇した。

都会だと味わえない体験だ。

 

 

都会のルールを田舎に押し付けるのは無理がある、と言われる理由がわかった気がした。

 

 

いちばん驚くのは、そんな信じがたい出来事があっても

へ~とかふ~んみたいな反応しかしない田舎の人々。

なんておおらかで寛大なんだろう...

 

小さなことでドギマギしている自分が小さく感じた。

見習いたい。

 

都会と田舎を行き来しながら、価値観のピント調整をしながら過ごしている。

 

★押していただけると、励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村