ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

アマチュアママの週末つくりおき

気まぐれに週末作り置きを作っています。

 

YoutubeInstagramでプロママの皆さんの作り置きを勉強しますが、

あんな種類多く、美味しそうなもの作れない...

 

いつもすごいなぁと尊敬しています。

 

独身時代に比べたら、簡単な作り置きが習慣化してきました。

かなり簡単なものばかりですが、ここ数週間の作り置きを紹介します。

 

 

 

とある週末1

f:id:damion_n:20210228210536j:plain

 米は毎週炊いてラップ、冷凍をしています。

週末が忙しくてできない時は平日にやることもありますが。

お好み焼きも、朝ごはんかお弁当用に作りました。用事も食べられるようキャベツはみじん切りで挽肉を使っています。

おからのガトーショコラは大人用です。甘さ控えめでダークチョコレート使用なので、朝ごはんにもいけます。

あと、鍋の残りで雑炊。これも朝ごはんかお弁当用に。

 

f:id:damion_n:20210228115630j:plain

本当は子供のランチのオムライス(卵、米、小松菜、チーズ、マヨネーズ)も多めに作って冷凍するつもりが、美味しくて大人のランチにもなってしまいました笑

 

 

とある週末2

f:id:damion_n:20210220201448j:plain

 f:id:damion_n:20210220200036j:plain

余ったひじきとにんじん、油揚げ、生姜で炊き込みご飯を作りました。 余った焼き鮭おにぎりも。子供用にお団子にして冷凍します。

また、ブロッコリーととうもろこし缶詰で蒸しパンも。蒸しパンなら野菜もどんどん食べてくれます。

 

 おにぎりや蒸しパンなどはお出かけの時のご飯、おやつとして大活躍します。

 

f:id:damion_n:20210228215425j:plain

この週は炊飯器が大活躍、甘酒も作りました。お粥を炊いて、米麹を入れて保温しながら放置するとできます。砂糖の代わりに使ったり、牛乳と混ぜて飲むと美味しいです。

 

f:id:damion_n:20210228205058j:plain

滅多に手に入らないですが、もらったまま冷凍し続けていたヤマメを解凍してコンフィにしました。ニンニクとハーブのオリーブオイル漬け、です。三時間ほど煮込みました。日持ちしそうです。

 

 

とある週末3

f:id:damion_n:20201103070758j:plain  朝ごはんかお弁当用にチーズセサミベーグル。チーズが中から漏れてますね。

1つずつラップして冷凍です。

 

f:id:damion_n:20210228221711j:plain

 子供用ビスケット。細かく刻んだナッツを入れています。

(ナッツ類はアレルギーや誤嚥などに注意が必要です)

乾燥した焼き菓子は常温で常備しています。

 

f:id:damion_n:20210228213458j:plain

安い鶏肉は塩麹や酒や舞茸と一緒に1日くらい寝かせて柔らかくして冷凍します。この一手間が平日の私を救う…

 

 

 

とある週末4

f:id:damion_n:20210220185006j:plain

f:id:damion_n:20210220195830j:plain

子供用ビスケットを大量生産です。ほうれん草のおからアイシングクッキーと、きな粉ビスケット。いずれも砂糖控えめ、全粒粉やふすまを入れて食物繊維多めです。

 

f:id:damion_n:20210120191709j:plain

こちらは大人用おからスコーン。

朝ごはんかおやつ用ですね。

クランベリーとアーモンドが入っています。

ぎりぎり常温で保存、食べきれない量は冷凍します。

 

f:id:damion_n:20210113173958j:plain

こちらのスープは、余った野菜と挽肉で多めにコンソメスープを作って、冷蔵で数日食べます。子供が食べられるよう薄味です。

多く作りすぎたときは、氷冷機で冷凍保存します。

 

 

 

こんな感じです。

炭水化物多めですね。

 

まだまだアマチュアママですが、数年後にはプロママに昇格できるよう継続していきたいと思います。

 

目標、息子のお弁当が始まる(中学生になる)までに、作り置きプロママになるなるぞ!

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村