ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

ふるさと納税!ひな祭りといえばスペアリブ。

 

我が家は空前の鉄器ブーム。

 

ホットサンドメーカーや小鍋、卵焼き器が鉄に代わってきています。

 

メンテナンスの面倒さ、などあるかもしれませんが、

金属としての美しさ、愛おしさ、を感じています笑

 


そして...

注文したのは1月だったかな。 

 

 

ふるさと納税返礼品が届きました!

 

南部鉄器の鉄鍋です!!!

 


 

スープやカレーなどに使えるサイズのお鍋で、

岩手県奥州市の返礼品です。




ということで、早速鉄鍋で料理してみました。

 

 

ひな祭りといえば、スペアリブ。

...というご家庭は少数派と思いますが。

 

生まれて初めてスペアリブを、

生まれて初めて南部鉄器鍋で、

作ってみました。

 

 

 

ジップロックにニンニク、ショウガ、醤油、甘酒とスペアリブ肉入れ、

1日冷蔵庫で寝かせたものを熱した鍋に入れ、

焦げ目をなんとなくつけ、新玉ねぎを大きく4等分したものを入れ、

蓋して10分程度煮ました。

 

 

 

できたものがこちら。

 f:id:damion_n:20210303175837j:plain

 

 

簡単に美味しそうなものができました。

 

 f:id:damion_n:20210303180951j:plain

脂身が多いので、

デトックススープ

(セロリ、人参、キャベツ、トマト、コンソメ、ハーブ)

とともにいただきました。

 

 

とても美味しい...

スペアリブを初めて食べたので

そもそもスペアリブが美味しいのか、

南部鉄器鍋の威力なのかはわかりませんでしたが。

 

お肉はしっかり火が通っていましたし、柔らかくてジューシー。

玉ねぎは途中から放り込んで5分ほどでしんなり甘く、

下味調味料がいい具合に水気が飛んで甘香ばしいタレに。


これがあれば圧力鍋いらないですね。

 

 

 

豊かなひなまつり夕飯になりました。

 

ちなみに1歳息子には脂身を除いた赤身肉と

しんなり玉ねぎを小刻みにしたもの+肉出汁たれ

のごはんで楽しんでもらいました。

 

 

 

鉄器が暮らしを豊かにしてくれました。

 

ふるさと納税、次は何頼もう...

おすすめがあれば教えてください~

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村