ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

気軽なの親子の腸活

食物繊維が豊富な食品や発酵食品を積極的にとって腸の健康を意識しています。

親子で食べられて手軽に続けられる腸活フードをちょっとだけ紹介します。



1.おからは小麦粉代わりに
おからは高食物繊維、タンパク質とミネラルも豊富です。よく、スコーンやクッキー、ケーキの小麦粉代わりに使います。
作り方は簡単で、おからと薄力粉を同量ほどと、砂糖を1/4ほど、卵、牛乳を成型できる硬さになる程度に入れて、スプーンでなんとなく丸くしてオーブン180℃20分前後で焼くだけです。砂糖控えめにして、ドライフルーツやナッツを入れるのがおすすめです。子供が食べられるように入れる素材は砕いて食べやすく。
ドライクランベリーとくるみ、オレンジピールとアーモンド、美味しかったです。1歳の子供も大好きで大人と同じくらい食べます。作り置きして朝ごはんにすると楽です。
f:id:damion_n:20210119184744j:plain
f:id:damion_n:20210119192347j:plain
f:id:damion_n:20210120191708j:plain


2.ナッツやシードをおやつに
そのままナッツです。食物繊維やビタミン、不飽和脂肪酸が豊富です。おやつとして、親子で食べています。ナッツ類はアレルギーがあるので、アレルギーチェックしてから子供には与えてください。また
喉につまりやすく窒息リスクがあるので、離乳食が完了してから、歯が生えてからにしてくださいね。
ローストしたくるみ、かぼちゃの種は比較的柔らかいので子供も食べやすいです。マカダミアも柔らかく甘いので食べやすいですが脂質が高いです。アーモンド、ひまわりの種なども食べたりします。チアシードをヨーグルトに入れるのも手軽です。
燻製したナッツは大人向けですが食べごたえのあるおやつです。ハイカロリーなツマミに比べヘルシーです。
f:id:damion_n:20210123170839j:plain


3.納豆を肉代わりに
ご飯にのせるだけでも美味しくて子供もバクバク食べますが、卵焼きに入れたり、味噌汁に入れたり、お好み焼きやチヂミに入れたり、肉の代わりのタンパク源として何にでも入れます。納豆菌の旨味がコクになり減塩になります。


4.何かと味噌汁
汁物はほとんど味噌汁です。味噌だけだと飽きるので、煮干しだし、かつおだし、昆布だし、と出汁の種類を変えたり、コンソメやウェイパーや醤油や酒粕などを加えると同じ味噌でも違うスープになります。具だくさんにして、味噌汁というより煮物の塩味要素として使ったりもします。多用しやすい発酵食品です。
f:id:damion_n:20210119172412j:plain
f:id:damion_n:20210113173957j:plain

 
5.ジュースは甘酒で
気軽、ではなくなるかもしれませんが、米麹から甘酒を作ったりします。炊飯器でお粥を作って、米麹を入れて混ぜて、炊飯器の保温機能で10時間ほど放置すればできます。優しい甘さなので子供も大好き。大人に比べ少しお湯を増やして薄めて飲ませています。調味料の砂糖の代わりに使ったりもできます。
f:id:damion_n:20210123180423j:plain



親子で腸活、これからも続けていきたいと思います!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村