ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

在宅ワークのお供、おススメお茶っぱ紹介。

今週のお題「好きなお茶」

 

 

在宅ワークで仕事のお供に、家での飲み物の消費が増えました。

 

 

いろんなお茶っぱが買っては消え、新陳代謝が早くなってます。

 

 

在庫がなくなってきてますが、たまたまいま我が家にある飲み物を、おすすめ度と思い出と共に紹介します!

(お茶以外も含む)

 

 

 

 

紅茶編

・ニルギリ紅茶

★★★☆☆

インド南部のお茶産地であるニルギリ地方で生産されたお茶を、ニルギリ紅茶というらしいです。こちらはフェアトレード物でした。味は薄め?ロット差があると思います。結婚式のお土産でもらった思い出のお茶。紅茶味のクッキーやシフォンケーキなど、お菓子作りでも消費してます。

f:id:damion_n:20210915065941j:image

 

 

 

ラオス紅茶

★★★☆☆

ラオスで生産されたオーガニック紅茶。味に大きな特徴は無いですかね?ラオスは珈琲豆やお茶の生産地だそうですが、統一化されブランド化したお茶があるわけでは無さそうです。味は薄め。こちらはお土産で頂いたもの。

f:id:damion_n:20210915065928j:image

 

 

 

・静岡紅茶

★★★☆☆

普通の紅茶、という感覚です。ほのかに緑茶らしさも感じるかな?こちらもいただきもの。

 

 

 

 

・チャイ用アッサムティー

★★★★☆

鍋でスパイスとミルクティーと作る際に使用しているお茶。顆粒状になっていて扱いやすい。この顆粒状になっている状態を「CTC」(Crush:つぶす、Tear:引き裂く、Curl:丸める)と呼び、チャイ用として人気の製法らしい。少量で味が濃く出て、牛乳や豆乳を後から混ぜても紅茶の香りが残り、品質は満足しています。

 

 

 

 

ハーブティー

レモングラスハーブティー

★★★★★

夏にはスッキリ、ミントのような涼しい味わいでオススメです。夏以外では、朝の目覚めや、仕事中の眠気覚ましにも良さそう。ハーブティーなのでお湯で出すのが良さそうですが、私はポットに水出しで気軽に飲んでいます。

八ヶ岳山麓にある蓼科ハーバルノート・シンプルズでお土産として購入しました。

f:id:damion_n:20210915065904j:image

www.herbalnote.co.jp

 

 

 

・バタフライピー

★★★★☆

真っ青なお茶になります。ブルーマロウ、という別の青いハーブティーもありますが、バタフライピーの方が青の成分であるアントシアニン量が多く、しばらく置いておいてもずっと青色です。ブルーベリーでも知られるように、アントシアニンは眼に良い、という理由から、デスクワークに良さそうなので購入しました。味の特徴はあまりないので、他のハーブと混ぜて飲んだり、使いやすいです。青いゼリーやケーキなど、食紅の代替としても使います。

 

 

 

 

フレーバーティーミックス

★★★★☆

水出しでも十分濃く抽出されて、ビタミンカラーが元気が出ます。夏場に氷を入れて、トロピカルな香りと色、フルーティーな香り。フルーツを少し足したら、カフェのティードリンクなような感じで、気分が上がります。

 

 

 

 

その他編

・蕎麦茶

★★★☆☆

ポットに水と入れて冷蔵庫に入れておくだけで手軽なので、夏はすっきり、よく飲んでいます。麦茶のような立ち位置で、常備茶です。 

 

 

 

 

・もろこし茶

★★★☆☆

甘みがあって飲みごたえがあります。ホットの方が香りが立って美味しい。秋頃からよく飲み始めます。

 

 

 

 

ウコン茶

★★☆☆☆

石垣島旅行で買ったまま、飲まずに放置しています笑 ウコンに含まれるクルクミンは、二日酔いに効くことが良く知られますが、唾液や胃液の分泌を促して胃の健康にも効くそうです。もともと胃もたれしやすかったので、その時は買ったのですが... 味に慣れないとなかなか飲みにくいです。

[rakuten:umaimon-hunter:10009803:detail]

 

 

 

 

 

お茶のお供編

・ナッツ、ドライフルーツ

手が汚れにくく、食物繊維が取れるので、在宅ワークのおやつに向いていると感じます。ナッツなど酸化すると美味しくないので、冷蔵庫で常備しています。

f:id:damion_n:20210915105806j:image

[rakuten:oga15b:10000014:detail]

 

 

 

 

・クッキー

お茶と会う茶菓子といえば焼き菓子。クッキーは水分が少なく保存が効くので、作り置きして、在宅ワークの間食に食べています。健康が気になるので、小麦の代わりに米粉やおから、バターの代わりにココナッツオイル、オートミールやナッツなど食物繊維を沢山入れて、なるべくギルティを減らしています笑

f:id:damion_n:20210915105938j:image

www.yutori.co.jp

 

 

 

 

お茶アレンジ編

・スパイス

紅茶はチャイ(インド式ミルクティー)にすることが多いです。シナモンスティック、カルダモン(粒)、クローブ(粒)を割りいれて、鍋で紅茶とスパイスを煮出し、香りを抽出させたら牛乳、豆乳、オーツミルクなどミルクと蜂蜜などを入れて完成。紅茶の香りとスパイスの香りがバランスよくマッチし、とっても元気が出ます。

f:id:damion_n:20210915105951j:image

mi-journey.jp

[rakuten:kobe-spice:10004175:detail]

 

 

 

 

お茶はお出かけのお土産で買う&もらうことが多く、飲んだ時に旅の思い出やその土地の記憶も一緒に思い返されますね。さらにホッコリします。

 

また、ギフトとしても渡しやすいので、あげたりもらったりして、相手のことを思い出すきっかけにもなりますよね。

敬老の日が近いですが、お茶なら年代を気にせず渡しやすいですね。

 

おすすめのお茶、良かったら試してみてくださいね♪

 

 

 

 

★押していただけると、励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村