ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

最近の時短ごはん【朝5分】【帰宅後15分調理】

ワーママやっています。

朝ごはんは5分程度の準備、

退社後、保育園迎え、帰宅後15分での晩御飯調理をしています。

 

ここ最近の手抜き時短料理をなんとなく振り返ります。

 

 

 

 

朝ごはん

 だいたい納豆ご飯か、トーストで固定されています。

 

・納豆、コールスロー、トマトジュースf:id:damion_n:20210730065306j:plain

 手抜きすぎる…

栄養は納豆への信頼が熱いです。

 

・納豆、オートミールスコーン、インスタント味噌汁

f:id:damion_n:20210720063821j:plain

朝に味噌汁を作る元気がないのでインスタント。物足りないのでスコーンも食べたり。

 

ちなみにスコーンはオートミール、ナッツ、ドライクランベリー、米粉などで作りました。

f:id:damion_n:20210717154347j:plain

 

・アボカドマヨ卵トースト、インスタントコーンポタージュ、トマトジュース

f:id:damion_n:20210722075802j:plain

アボカドやマヨネーズでどてをつくり、生卵をいれ、トースターで焼くと卵焼きになって楽です。

栄養はトマトジュースへの信頼も熱い。

 

・カマンベールマヨ卵トースト、サラダ菜、ベリーティー

f:id:damion_n:20210726082548j:plain

レタスをそのまま挟んで食べました。

 

・パン屋のパン

f:id:damion_n:20210725075015j:plain

休日はパン屋の美味しいパンを近くの公園で食べたり。朝早ければ人少なく涼しく快適。

 

・カボチャ米粉蒸しパン

f:id:damion_n:20210801071735j:plain

家に何もない休日の朝はゆっくり手作りパンやお菓子を作ったりします。カボチャがあったので、息子が好きな蒸しパンを作り一緒に食べました。

 

 

晩ごはん

だいたい

タンパク質おかず+炭水化物+汁

で固定されています。

 

・業務用スーパー肉団子野菜炒め、豆腐と野菜の味噌汁、米

f:id:damion_n:20210728181022j:plain

業務用スーパーの冷凍食品は時短調理に便利です。味はやはり一から作った方がおいしいと思います。

 

イカ大根、野菜豆腐味噌汁、米

f:id:damion_n:20210727180252j:plain

イカが安かったので適当に煮物にしました。だいたいスーパーで安いものを買って、在庫からメニューを考えます。

 

クックドゥーキャベツ炒め、コールスロー作り置き、米

f:id:damion_n:20210804174100j:plain

疲れていたのでクックドゥーと作り置きを出すだけの思考停止食。キャベツが被っとる〜と思いつつ、頑張らなかった日。

 

こてっちゃん(味付け肉)野菜炒め、酸辣湯、米

f:id:damion_n:20210721174351j:plain

味付け肉も時短料理の見方。そして夫はこてっちゃんが好き。ウィンウィンのおかず。

 

ナポリタン、クラムチャウダー

f:id:damion_n:20210720182847j:plain

米を炊き忘れたら、麺類。家にある野菜状況からナポリタンになった。アサリの缶詰で豆乳とクラムチャウダーに。

 

・ゴーヤチャンプル、味噌汁、米

f:id:damion_n:20210719184325j:plain

家にゴーヤがあれば無思考にチャンプル。オーソドックスなおかずな方が夫ウケが良い。

 

・チャプチェ、わかめスープ、米

f:id:damion_n:20210716181643j:plain

ひき肉しかないとき、乾燥春雨があったのでチャプチェ。汁も乾燥わかめ。乾物に感謝。

 

 

 

以上です。

 

おかずの品数や食材の種類が多くない、健康バランスや旬の食材なども十分取り入れられていない、時短と手抜き、と、理想から遠い食事ばかりですが......

 

今はネット上のレシピ、youtubeinstagramなどで美しく素晴らしいご飯を作り続けるママの姿を見て、メニューを真似したり、理想を描いているところです。

 

少しずつレパートリーを増やして腕を上げて、働いていて時間がかけられないけど美味しいごはんを作るママになれるように、カメの速度で成長していきたいです。

 

 

yuruyurudiy.hatenadiary.jp

 

 

yuruyurudiy.hatenadiary.jp

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村