ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

たのしいBLW・離乳食完了期【11か月以降~】

赤ちゃん主体で食べたいものを食べる離乳食BLW(Baby Led Weaning)の考え方にのっとって、手づかみ食べメニューを選んで作っています。

わが子もついに離乳食完了期となり、食べられる物の種類が増えました。

普段の食生活の一部を写真と食べた時の月例でご紹介します。

 

生後11か月

★手作り野菜パン、アボカド、トウモロコシ、トマトスープ

f:id:damion_n:20200802113239j:plain

いずれもよく出すメニューでした。

パンはすりおろし人参やカボチャなどを練りこみ焼いたものです。

トウモロコシが大好きで、一粒ずつにしなくともかぶりついてくれました。

トマトスープはトマト缶以外はなんでも余った野菜(人参や玉ねぎや茄子やピーマンやパプリカやホウレンソウやブロッコリーやコーンやキノコや...)を塩コショウ無しで煮込んだものです。野菜の甘味だけで美味しく食べられます。

 

★アボカドディップパン、ジャガイモポタージュ

f:id:damion_n:20200802173650j:plain

 上のメニューのアボカドが不評だったので、パンにはさみアボカドと気づかせない作戦です。見事に食べてくれました。苦手なものをパンに挟んだり練りこんだりすると食べやすくなりおすすめです。ジャガイモのポタージュはコンソメを使わず少量の塩コショウのみで味付けしました。

ちなみにスプーンは1歳4か月まで使えませんでしたが、これは食べ物とセットなのだな、という認識を植え付けるために触らせていました。 食べるときは親が口に運びます。

 

ゴーヤチャンプルー

f:id:damion_n:20200804173912j:plain

大人のおかずとりわけメニュー例です。

炒めるところまでは大人とこども分けずに作り、味付けする前に取り出し

挟みで小さく切り刻んで食べやすくしています。

味付けは鰹節のみ、出汁のうま味と野菜の甘味で食べてもらっていました。

 

1歳

★野菜パンケーキ、フルーツf:id:damion_n:20200906180839j:plain

パンケーキをよく食べたので、すりおろした人参やみじん切りのホウレンソウなどまぜて食べてもらっていました。果物はなんでも好きでカットしてあげたり、皮付きのまま丸ごとあげたりしていました。バナナの皮まで食べようとしたり、握りすぎてぐちゃぐちゃにつぶれたり、苦い思いをしながら勉強していました。

 

1歳1か月


お好み焼き、味噌汁、ミカン

f:id:damion_n:20201204184925j:plain

 これも大人と同じメニューです。

ソースをつけないで粉に入った出汁味だけで食べてもらいます。

生地種だけ共通で、キャベツは大人がザク切り、こともがみじん切りにしています。

みそ汁は大人のものにお湯を足して薄味にしています。

ミカンは繊維をとらずに房ごと食べています。

 

お好み焼き、蒸しカボチャ、鶏ささみの青のり焼き、バナナ、牛乳

f:id:damion_n:20201205082004j:plain

急にメニュー数が増えました。お母さんのやる気次第です。

お好み焼きは前日の残り物。多めに作って連日同じおかずのことがよくあります。

鶏ささみに青のりをまぶして焼き、青のりの風味のみで食べてもらっていました。

カボチャは蒸しただけで甘味が強いのでどんどん食べました。

 

1歳2か月

 

★ポトフ、ピラフ

f:id:damion_n:20201207175209j:plain

ポトフは圧力鍋で塩コショウのみの味付けで食べてもらいました。

圧力鍋のおかげで野菜のうま味甘味がギュッと出て大人でも美味しく食べられます。

ピラフ、なのか何なのか、米とみじん切り野菜の炒め物です。

ポトフで出た野菜出汁を入れてコクを出しています。

 

1歳3か月

★鶏おからハンバーグ、焼き野菜、クルトン入りコンソメスープ、ごはん

f:id:damion_n:20201224183509j:plain

 メニュー数が多いのでやる気があった日です。

ハンバーグは大人と同じ種で、鶏ひき肉+おから+玉ねぎ+卵+パン粉+塩コショウ

などで作って、大人用はソースで濃い味をプラス。

コンソメスープは大人用にお湯を少し足し、クルトンとして食パン耳を焼いたものを入れました。

このころになるとスプーンで米をすくって半分以上落としながらも食べられるようになっていたので、自分のペースで好きなものから食べてもらうようになっています。

 

★おにぎり、中華春雨スープ、鶏大根、バナナ

f:id:damion_n:20210107173647j:plain

 ごはんをスプーンで食べられるようになっていましたが、今日はボロボロ落ちた米を掃除する元気は無い...というときはおにぎりにして米粒ダメージを減らすようにしていました。中華スープは大人と同じものを作り、お湯で薄め、ハサミでみじん切りにしてスプーントライ。汚したくない時は、すくって口に持っていくところまで(ほぼ全工程)はサポートしたりします。気持ちに余裕があれば、こぼしてもなんでも自由にさせています。鶏大根は大根の味が強くなってしまったので対策したいです。

 

 

こんな感じです。

ここのところメニューが固定化してきているので新しいメニューを開拓したいです。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村