いまを生きるゆとり世代ワーママ

ゆとりワーママです。ゆるい日常を綴ります。

地味だけど充実感があった休日例。

休日最終日は平日の準備運動、みたいな過ごし方が多いです。

買い出し、近所の公園で息子の発散、掃除、作り置き、など。

 

昨日も何やらコマゴマやりました。

何かしたってわけではないけど、充実感はありました。

 

なんでもない休日を紹介します。

 

 

8:00 公園へ散歩、エンドレス階段昇降。

朝8時に広々とした公園へ1歳の息子と手をつないで散歩。

大人でも歩くだけで疲れる広さなので、こどもはこの後しっかりお昼寝してくれます。

公園の階段を、大人の手を借りずに登り切った、という新たな成長を見届けました。

f:id:damion_n:20210223092123j:plain

 

8:40 帰宅、とりあえずおやつ。

息子は1歳用たべっこどうぶつ+牛乳。

大人はパイのみ+お茶。

 

9:00 永遠にものを拾ってしまう。

床やテーブルの上に出きった物たちを収納しまくり、掃除機。

冷蔵庫在庫を確認して、買いだすもの確認。

その横で息子が食べっこどうぶつをこぼしながらおもちゃ箱をひっくり返します。

 

11:00 ごみ処理場へ。こども昼寝。テイクアウト弁当。

数年前に壊れて気づかずにいた海外数週間用スーツケースを処分しに処理場へ。

車中で子供は計画どおり昼寝。

帰りに近所のインドカレー弁当650円を購入し、こどもが起きるまで車中食。

 

ところで最近、私の中でインドブームが来ており、

アーユルヴェーダというインドの伝統医療を意識した

スパイス活用やヨガの動画をよく見ます。

とりあえず、スパイスやハーブは身体に良さそうということで、

インドカレー屋に多種多様なスパイスが売られていてテンション上。

 

13:00 スーパー買い出し。ついでに塗料購入。

最近スーパーを変えたら1度の購入金額がぐっと減り、気づきました。

以前行っていた大容量・低価格スーパーで大量購入し、

小分けして冷凍してやりくりして、お安く済ませていた気になっていましたが、

結局のところ、ある分だけ食べてしまう大食い家族なので、

単価は高いものの容量が少なく済むスーパーの方が安く済むのでした。

 

子供の絵本たてをDIYしており、その塗料も購入。

 

14:00 焼く。

こどもがよくおやつを食べるので手作りします。趣味も兼ねて。

おからとドライクランベリー、アーモンド、カボチャの種を混ぜた

スコーンを焼きました。

f:id:damion_n:20210223151250j:plainf:id:damion_n:20210223151817j:plainf:id:damion_n:20210223175254j:plain

おやつが小麦粉ばかりで飽きるので、おから代替が多いです。

おかゆを炊いて、米麴を入れて、甘酒も仕込みました。

甘酒は砂糖の代わりに使えて便利です。

 

15:00 こどもと庭で駆け回りながら、塗料塗布。

狭い賃貸庭で駆け回る息子、横で一緒に駆けながら塗料を塗りました。

衝動買いした塗料でしたが、結構いい色に仕上がって、テンションが上がりました。

f:id:damion_n:20210223221221j:plain 

16:00 ドライフラワーを飾りたくて、片付け。

ドライフラワーを衝動買いしたものの、飾る部屋のスペースがなく

放置していたものを、やっと片付けて飾りました。

f:id:damion_n:20210223202501j:plainf:id:damion_n:20210223202559j:plain

部屋に花があると、こどもは何やら嬉しそうですね。大人も嬉しい。

 

17:00 夕ご飯

冬の休日ご飯はだいたい鍋です。

(家族みんなが揃って食べられて、楽だから)

次の日の朝も、鍋残りでおじやかうどんで固定メニューです。

 

19:00 お風呂

こどもを20:00に就寝させるためにお風呂に入れます。

20:30 大人の時間、ネットの世界。

Youtubeをひたすら見たり、元気があればパソコンを開いて

始めたばかりのプログラミングをいじってみたり。

たいてい疲れて元気がないのでネットサーフィンをします。

 

23:30 就寝

 

以上。

 

素敵な色を塗ったり、花を飾ったり、お菓子を焼いたり、

派手なお出かけはできないけれど、ちょっと優雅に過ごせた休日でした。

(ので、ブログに書きました笑)

 

また新しい充実が見つかったら記録していきたいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村