ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

妊婦で二回目のコロナワクチンを受けました

 


職域接種で、モデルナワクチン二回目を接種してきました。

 

日本国内ワクチン不足で、接種を申し込んだのにワクチンが届かない事態もあるようですね。

 

今回ワクチン接種させてもらえたことを感謝しています。

 

現在妊娠29週、妊娠後期です。

 

通っている産婦人科の先生には、コロナに感染して重篤化するよりは、ワクチンの副作用の方がはるかに負担が小さく安心だということで、接種を勧めてくれました。

 

 

接種後の経過を簡単に記録しておきます。

 

・接種直後(昼頃)

 何も感じず。一回目と同様。

 

・接種後6時間後(夕方)

 注射した腕の筋肉痛。腕を押されたり上げるのがつらい。 

 

・接種後12時間(深夜)

 両手両脚の関節痛、筋肉痛、鼻の閉塞感による息苦しさで夜10回以上目が覚める。浅い眠り。

 

・接種後24時間(翌日)

 午前中に関節痛と筋肉痛は無くなった。身体はほてり全身ダルいが、体温37.1℃程度で安定。妊婦で元々体温高めなので、熱なのかよくわからない。少し頭痛、吐き気があったが、昼寝して夕方には無くなった。

 

・接種後48時間(2日目)

なんとなくダルイが、妊婦の通常もダルイので、特に大きな不快感はない。

 

 

このような症状でした。

 

 

周囲で聞かれるコロナワクチン2回目接種後の症状としては、

・発熱

・筋肉痛、関節痛

・倦怠感

・喉の痛み

などよく聞かれます。

 

 

わたしの場合は、つわりの方がキツかったかな、という体感。

 

人それぞれなので、一概に言えないです。

 

 

自身のワクチン接種が終わったことで、重篤化リスクが下がるのはありがたいです。

 

 

ただ、子供のワクチン接種はまだまだずっと先になりそうですし、行動には気をつけていきたいです。

f:id:damion_n:20210720182847j:plain 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村