ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

何かしているという証拠が欲しい。

今週のお題「今月の目標」

 

日々、何かしているという証拠が欲しい。

生きている意味があると感じていたい。

 

 

 

…という、この手の焦りはなんだろう?

歳をとるごとに焦りは小さくなったが、10代、20代はこの焦燥感に苦しめられたなぁ…

 

 

 

結婚してからは、この焦燥感がかなり小さくなった。

夫と息子が無条件に存在意義をくれた感じ。

 

 

 

 

 

…とは言いつつ、現在産休に入り、会社で働かない日々が続くと、

また「何かしているという証拠」が欲しくなってしまう。

 

 

 

 

そこでこのお題に乗っかって、

産休・育休中に目標→実行のサイクルを回し、

焦燥感を無くす作戦。

 

 

 

 

 

今月、に限らず、産休の目標、育休の目標、も考えてみた。

f:id:damion_n:20211003060929j:image

 

 

産休の目標

(残り一週間)

・アートを嗜む

・子連れが厳しい外食店巡る

・温泉巡る

・未踏の街散策

・プログラミング学習を定着させる

・引越し準備完了させる

・断捨離

・育休でやりたいこと見つける

・赤ちゃん連れで楽しめる場所探す

 

赤ちゃんが生まれてから出来なそうな趣味を嗜んでおくこと、

生まれてからやりたいリストを作っておくこと、

の2つに集約される。

 

大前提として体調管理は言わずもがな。

 

 

 

育休の目標

・赤ちゃんと自分が思い切り楽しむ!

(赤ちゃんファーストだが、我慢しすぎない、二人が幸せなバランスを意識する)

・育児知識のアップデート

・体重減量と筋肉増強

・子連れ登山

・子連れ海水浴

・キャンプ再開

・プチ移住

・海外旅行

・絵画応募し入選

機械学習スキル習得、kaggle参加

・知育玩具づくり

・家庭菜園、ハーブ栽培

・映画、本、音楽、文化知識のアップデート

 

 

大前提として赤ちゃんの健やかな成長のために子育てメインで過ごす。

 

ただ、それだけだと母の精神が壊れるので、自身の健康維持のためにやりたいことも実現する。

 

そのために、体力増強が必須。

 

 

 

 

今月(10月)の目標

帝王切開手術で生きて帰ってくる

・術後早く回復するために、傷が痛くても頑張って動く

・夜泣き対応、授乳がんばる

(でも頑張りすぎると体調悪化するし乳腺炎とかなるから、ほどほどに)

・ニューボーンフォト撮影する

・育休の夫と円滑なコミュニケーション、信頼関係の建て直し、子育て方針の擦り合わせ

・長男と次男への分け隔てない愛情分配方法を模索

 

 

 

今月、と直近の目標となると具体的な行動が想像しやすい。

 

目標設定と、振り返りを繰り返して、産休・育休には大きな意味があったと感じられるよう、ゆるく頑張りたい。

 

 

 

 

 

産休の進捗

ちなみに、産休でできたことを簡単に記すと、

 

・アートを嗜む

 3か所ほどアートな場所を訪問。美術館2つと、1つはパブリックアートが豊富な街を練り歩いた。

 美術館は子連れがほぼおらず、静かにするハードルが高いので行けてよかった。パブリックアートは逆に、子どもがアートに触れられる場所なので、産んだ後も一緒に楽しみたい。

f:id:damion_n:20211003061553j:image

 

・子連れが厳しい外食店巡る

 子連れにはハードルが高そうな、狭い喫茶店のおしゃれなご飯を食べたりした。

f:id:damion_n:20211003061215j:image

 

 また、子どもとの食事は自分の食事がゆっくりできないので、焼き立てを思いきり楽しみたくて窯焼きピザを食べたりした。冷めたピザは許せない笑
f:id:damion_n:20211003061218j:image

 

・温泉巡る

 近場を3か所。朝風呂は人がおらず開放的で、外の空気も足を伸ばせる温泉も気持ちが良い。妊婦で脚の浮腫みや肩こりなど悩まされていたが、不調が無くなった!

 感染対策としては、人の少ない朝風呂利用、素早く着脱できる服装(着脱5分以内で済んでる)、露天風呂だけ入る、温泉用マスク、こまめな水分補給、で問題なく過ごせている。

 

・未踏の街散策

 未踏の駅を降りて、駅周辺のカフェや雑貨巡りをしたかったが、身体が重く、駅周辺を歩くのがしんどすぎるのでお休み中。

 

・プログラミング学習を定着させる

 ほどほどに続いている。一回1~2時間、週1~4日くらいの不定期。Python機械学習を身に着けようとしている。

 

・引越し準備完了させる

 出産直後に引っ越しが決まったので整理整頓を地道に続け、おおよそ終わった。

 

・断捨離

 本、衣類、ストック食材、食器など手放した。株主総会の案内など、株式資料をまめにとっておいたが、読み返すことがなかったのですべて捨てた。使っていない株主優待も売った。

 缶詰をもらうがまま使っていなかったので、何に転用するかレシピをラベリングして日々消費している。

f:id:damion_n:20211003061213j:image

 

・育休でやりたいこと見つける

 SNSなどから情報収集中。

 

・赤ちゃん連れで楽しめる場所探す

 近場の公園、散歩できる園芸店、テラス空間の広いカフェ、湖畔、などチェック。

 

 

 

 

何かやっている感が欲しくて記録してみた。

また進捗もまとめていこうと思う。

 

 

 

★押していただけると、励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村