ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

ねんねトレーニングを始める宣言

ねんねトレーニングを始めます(宣言)。

 

理由は、

自分が睡眠不足で夜寝てほしいから、子どもの身長の伸びがいまいちだったからです。

(よく寝た方が成長ホルモンが産生されそう〜、と思った)

 

参考図書ですが、

この本を参考に始めてみました。

内容がシンプルでわかりやすいです。

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

  • 作者:清水悦子
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2014/05/09
  • メディア: Kindle
 

 

この本によると、生後4ヶ月はこんなねんねサイクルが理想的だそうです。

 

【生後4ヶ月のねんねサイクル】

  7:00 起床、日光を浴びさせる

  9:00 1回目の昼寝(60分)

10:00 昼寝から起こす

12:00 2回目の昼寝(150分)

14:30 昼寝から起こす

16:00 3回目の昼寝(30〜60分)

17:00 起こす、おふろ

18:00 寝かせる

  

そもそも寝る時間、起きる時間、授乳の時間などしっかり時間を確認していなかったので、その習慣づくりからスタートしました。

 

 

記録方法ですが、

ママ友さんに教えてもらった、無料アプリ「ぴよログ」で睡眠時間の記録をしました。

 (ついでに食事、排泄の記録も記録できます。その結果については次のブログでまとめます。)

 

 

実際に本にあったねんね時間を目標に、ねんねの調整をやってみました。

 

具体的には、

・眠りが足りなかったら、授乳、ミルク、立ってゆらゆら抱っこをして寝かせる

・寝すぎていたらグズグズのタイミングで縦抱きにして起こす 

をおこないました。

 

 

とりあえず一週間の結果です。

 

【一週間の睡眠時間】

f:id:damion_n:20200202220549j:plain

青棒が睡眠時間。

 

「ぴよログ」は入力情報を勝手にグラフ化してくれて優良。

見える化は問題解決する上で大事!

 

 うちの子のねんねサイクルの現状と改善点は以下です。

 

【現状】

・本に書いてある睡眠時間ほど寝ない。

 一回10〜45分程度。

・なんとなく朝、昼、午後で

 一日3回昼寝している。

・夜の寝る時間が18〜20時とバラバラ。

 外出が長い日は早く眠そうにする。

 お風呂後にすぐ眠そうにする。

・夜18時に寝ると夜泣き3回で

 7時頃起きる。

 大人の起床タイミングに合っている。

・夜中お腹が空いて泣く。

 ミルク160mlだと3時間おき。

 母乳だと途中で寝落ち1時間半おき。

 

 

【改善点】

・お昼寝の時間を1時間はできるよう

 安眠誘導していく。

 授乳が手っ取り早い。

・大人の生活リズムにマッチする

 18〜19時就寝→朝7時前後起床

 を目指す。

 そのために日中長めの外出と

 お風呂は17時〜18時に入れる。

・昼は母乳中心、夜はミルクのみ。

 

これで夜泣きが無くなる気配は無いですが、まずは規則正しいリズムにはなりそう。 

 引き続き、継続してねんねサイクルの見える化と調整をしていきます。