ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

赤ちゃんライフの見える化で育児の改善点が見えた

前回に引き続き、睡眠以外の食事、排泄の記録をとり、現状把握と改善点について考察しました。


「ぴよログ」という無料アプリで食事時間、食事タイミング、排泄タイミングを見える化しました。

時間を記録するだけで勝手にグラフ出力してくれるのでオススメアプリです。

(睡眠時間については別のブログに記載
https://yuruyurudiy.hatenadiary.jp/entry/2020/02/02/230915





結果です。

【一週間の食事量】
f:id:damion_n:20200202220608j:plain
上の左右というのが授乳時間、中が離乳食回数、下が一回分のミルク量積み上げグラフ。



【一日の食事タイミング】
f:id:damion_n:20200202220625j:plain
オレンジがミルク、ピンクが母乳、水色は離乳食。





【現状】
・日によって食事量とタイミングはまちまち。
 外出が長くなると授乳スペースが見つからず
 ミルクに頼りがちになる。
 家にいると暇潰しなのか
 母乳をたくさん欲しがる。

・一度にミルクを200mlあげると
 一日5回、授乳3〜4回で済み効率的。

・日中は母乳で授乳間隔が短くなるわけ
 ではなさそう。
 夜は母乳だと気持ちよくて途中で寝落ちて
 十分量飲めず、一時間半で起きる。
 ミルク160〜200mlなら3時間で起きる。



【改善点】
・一度のミルクは200mlと多めに、
 腹持ち良く回数少なく与える。
 外出時は授乳スペース事前確認で
 なるべく授乳4回以上、片乳30分は
 稼げるようにする。

・日中は遊んだりで興味が他に向いて
 お腹が空いていることに気づかない?
 ので母乳でも授乳間隔が短くなりにく
 いから、母乳優先で与える。
 夜はミルク。







【一日の排泄】
f:id:damion_n:20200202220653j:plain


【現状】
・下痢気味?この週やたら多い。
 一日5回もあるとおむつかぶれがある。
 そんな時はシャワーで洗い、
 ワセリンを塗る。

【改善点】
・回数が多い点については
 改善点がわからないので様子見。
 予防接種の影響か?





赤ちゃんが泣いたらおむつか、おっぱいか、眠い、で対処療法していましたが、見える化によって何で泣いているか予想ができるようになりました。


また、より健全な生活リズムへ改善するための考察ができたのが大きな収穫です。


次週も引き続き記録を継続して、より規則正しいリズムになるか確認したいと思います。