ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

逃げ恥のユリちゃんになりたい。

いままで、どんなおばさんになりたいか?という問いに答えられなかった。

 

理想像が見当たらなかった。

 

私が働く会社では、まだまだ女性管理職が少ない。

 

管理職になることが目標ではないが、生活時間の大半を自由な意思決定ができないのは苦痛だし、部下に文句を言われるより共感できない上職者に合わせていく方が辛いと感じるから、管理職の切符が手に入ればなるつもりでいる。

 

しかし、女性管理職の理想的な生き様がイメージできなかった。

 

 

そんな中、逃げ恥を見たとき、だれよりもユリちゃんに心奪われた。こんなおばさんになりたい!と直感的に惹かれた。なんというか、おばさんだけどおばさんじゃない、おばさんという少し負の雰囲気があるワードが似合わない、かっこいい女性だった。

 

自分がどんな女性に惹かれているのか、考えを整理してみた。

 

 

【ユリちゃんの素敵ポイント】

・自分の考えをハッキリ言う。とにかく潔い。素直。サラサラ、粘度がない。

・自分の生き方に納得し、自分と異なる生き方の女性を敵に回さない。ひがむことは一切無く、感謝している。同僚社員に慕われ、仲間がいる。

・他人からの悪口、僻み、揚げ足とりに客観的に対処できる。極端に感情的にならず、冷静な分析と落ち着いた態度で対応できる。

・部下に慕われている。部下に近い、意見を真摯に聞く。間違っていれば訂正する。強がらず、弱みも見せる。いい子だなぁ、と部下の良い部分も認める。愛がある。

・プロ意識。自身の仕事に信念と誠意がある。簡単に考えを曲げない。上職者にも主張する。

・身なりが美しい。理想の管理職ファッション。

 

※原作の漫画は読んでいない。

 

 

ちなみにドラマで着用された参考にしたいオフィスファッションブランドメモ。

ジュエリーなんて普段使いしたことない。買ってみようか...

 

 

【ファッションブランドメモ(Instagram)】

・ヴァンドーム青山

https://instagram.com/vendomeaoyama_official?igshid=1h1nan43olsml

・ベイジ 

https://www.instagram.com/beigecomma/?hl=ja

・トゥモーローランド

https://www.instagram.com/tomorrowland_womens/?hl=ja

インディヴィ

https://www.instagram.com/indivi.official/?hl=ja

・トッズ 

https://www.instagram.com/tods/?hl=ja

 

 

 

 逃げ恥で飽き足らず、石田ゆり子さんの写真&エッセイ集も購入した。

Lily ――日々のカケラ――

Lily ――日々のカケラ――

 

  この本からユリちゃんはまさに石田ゆり子さんそのものだと感じた。益々すきになった。これからもそっと応援したい。

 

そして、人生の理想の一人として、石田ゆり子さんを意識しながら生きたい。