ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

気づいたら、知育だった。


…みたいな子育てがしたい。

 

 

「知育やってます!!」

みたいなのじゃなくて、

 

 

何となく楽しそうなことを親子でやってたら、教育的に意味があることですよ〜、って科学的に裏付けされてた、みたいな…

 

 

 

 

 

最近は親子で粘土遊びをしている。

 

 

石塑粘土(石の粉が練り混ぜられた粘土)にポスカで着色してから形作ると、淡い色で良い感じ。

 

 

乾かすと陶器のような質感と重量感があって、紙粘土より丈夫だからおもちゃとして頑健。

 

 

 

 

息子がハマっている、アンパンマンやミッフィ、トーマスもどき、を作ってみた。

f:id:damion_n:20210925063520j:image

f:id:damion_n:20210925063540j:image

f:id:damion_n:20210925063537j:image

 

完全に親の自己満だけど…

なかなか楽しい。

 

 

 

形の敏感期に入ったらしい2歳息子に、形の人形も作ってみた。

 

f:id:damion_n:20210925063848j:image

 

裁縫で余っていた目玉をつけたら、息子大喜び。

f:id:damion_n:20210925063919j:image

 

…ちょっと不気味?

 

 

 

 

アンパンマンやミッフィは、首を外されてしまい、楊枝を小さな穴に入れるモンテッソーリ教具みたいな遊び方になってる笑

f:id:damion_n:20210925063938j:image

montedouguya.thebase.in

 

 

 

形の人形は大変気に入ったようで、寝る時もベッドに持ち込んで遊んでいる。

 

まる、さんかくけい、ろっかっけい、、、と名前を覚えたり、色を覚えたりしている。

 

指先を使って、歪んだ人形を頑張って立てようとしたり.積み上げたり。

f:id:damion_n:20210925064250j:image

 

 

これ、図らずも知育なのでは!

と後から気づいてシメシメと思っていたり。

 

 

 

何より、自分が楽しくて作ったものを、息子が大喜びしているのが嬉しかった。

 

 

また粘土を買い足して新しい形を作ってあげよう。

 

 

 

 

★今回使用した道具はこちら。

 

 

★押していただけると、励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村