ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

赤ちゃん用品はアウトドア用品で代替

赤ちゃん用品は試用期間が短く、他への使用代替が難しかったりします。

すべての物を買い揃えていたら、モノが増えて置く場所に困ってしまいますよね。

そこで、いずれ欲しいと思っていたアウトドア用品で子育て用品の代替を試みました。

とりあえず乳児の時点で代替できたものは以下です。

【アウトドア用品で代替できたもの】


以下、実際に使ってみた様子です。



ベビーベッド

   →アウトドアワゴンで代替

【良かった点】
・たためる!
 カバーをかぶせてコンパクトに収納できる。
 小さく車に積めて、帰省時に持っていける。
・赤ちゃんを寝かせたまま移動できる。
・赤ちゃんが大きくなって使わなくなったら、
 子どもが乗る台車として、キャンプ道具運びの
 キャリアーとして使える。
・見た目がかわいい。

【難点】
・一度外で使った後、車輪をキレイにしないと寝室
 に持ち込めない。
 車輪の掃除方法は模索中。

【実際に使った様子】
f:id:damion_n:20191219124233j:plain
f:id:damion_n:20191219111532j:plain
寝室の大人のベッド横に設置。
大人が寝ながら手を伸ばして赤ちゃんに触れられます。
アウトドアワゴンの中には折りたたみ式のベビーベッド用マットレス折りたたんだまま敷いています。
このサイズがぴったりでした。





プレイマット

   →車中泊用エアーマットで代替



【良かった点】
・たためる!空気を抜いて収納時に小さくなる。
 小さく車に積めて、帰省時に持っていける。
・空気穴を開ければ放置するだけで空気が入って膨
 らむ。楽。
・赤ちゃんと一緒に大人が添い寝しても痛くない。
 実家の両親が来た時の布団としても使える。
・空気が温まるせいか、寝ていると温かい。
・ずれにくい。マット同士を連結できるため、複数
 あるとよりずれにくい。

【難点】
・空気穴の部分が硬いので誤って踏むと痛い。

【実際に使った様子】
f:id:damion_n:20191123183858j:plain
そのまま赤ちゃんが寝られます。
寝返り、ずりばい、はいはい、つかまり立ちしてからも使えそうです。
動くようになったら、このマットの周りに囲いを作る予定。
車中泊用マットなので、大人も快適に寝られます。
そのうち車中泊をしたいので、イメトレにもなって楽しい。笑




夜行灯

   →テント用ランタンで代替



【良かった点】
・夜中に授乳で寝室から移動する際、これを持ち運
 べば部屋の明かりを全灯せずに済む。
 軽いから持ち運びが楽。
・平らに置くこともできるし、逆さにすれば吊るす
 こともできる。
 キャンプ時や被災時のテントにぶら下げられる。

【難点】
・電池交換が必要。

【実際に使った様子】
f:id:damion_n:20191219111306j:plain
f:id:damion_n:20191219111328j:plain
小さく軽いので、赤ちゃんを抱っこしながら持ち運びが難なくできます。
ライトの強さが4段階あり、一番弱い光で十分おむつ替えも授乳もできています。
ろうそくモードがあり、火がともったような光の揺らぎも選べて、夜中の焚き木気分を味わえます。笑





マザーズバッグ(外出時の赤ちゃん用品入れ)

   →アウトドア用防水リュックで代替


【良かった点】
・余裕ですべての赤ちゃんグッズが入る。
 1週間分くらい入って被災時にも使える。
・防水で雨の日も濡れない。
・小さなカラビナフックがおしゃぶりを付けるのにちょうどいい!

【難点】
・外出時のお洒落度に欠ける。
 お父さんに持ってもらうが吉。

【実際に使った様子】
f:id:damion_n:20191219111136j:plain
f:id:damion_n:20191219111205j:plain
これは旦那さん用で購入したバッグでなかなかゴツイです。
アウトドア用のため造りがしっかりしていて、
外からの衝撃に中の物が潰れることはありません。
一番感動したのは、おしゃぶりフックがあったこと。
おしゃぶりは小さくて無くしやすいため、すぐに取り出せて便利です。


以上!


正直、ベビーグッズをアウトドア用品に代替したらメリットばかりでした。

アウトドアグッズが欲しい方は、パートナーに相談する価値有りです。笑





その他、モノを増やさないために代替した子育て用品も一応紹介。



☆ベビーバス
 →直径50cmくらいの百均のおけ

イセトウ ソフト湯おけ W I-522

イセトウ ソフト湯おけ W I-522

  • 発売日: 2013/10/01
  • メディア: ホーム&キッチン


☆食器洗剤
 →普通の大人が使う食器洗剤

【大容量】アタック ZERO(ゼロ) 洗濯洗剤 液体 詰め替え 1350g(約3.7倍分)

【大容量】アタック ZERO(ゼロ) 洗濯洗剤 液体 詰め替え 1350g(約3.7倍分)

  • 発売日: 2019/04/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


☆洗濯洗剤・柔軟剤
 →普通の大人が使う洗濯洗剤と柔軟剤


☆液状飲み薬を飲ませるためのスポイト
 →哺乳瓶の乳首


☆掛け布団
 →大人用ひざ掛け、バスタオル、おくるみ


☆おむつ替えシート
 →おくるみ
f:id:damion_n:20191219121551p:plain


☆オムツ用ゴミ袋
 →キッチン用ポリ袋
  小分けで縛ればなんら問題ない


☆授乳クッション
 →硬めの枕


☆哺乳瓶殺菌機
 →電子レンジ蒸し器





結構代替できます。

こどもが成長するにつれて新たに必要なものが出てくると思うので、引き続き代替検討を続けていこうと思います。