ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

息子に雑草の名前を教えたい。【花言葉付き雑草マイ図鑑】

よく散歩する公園にはたくさんの草花が生えています。

いつも見かけるけど、この草なんて名前だろう、と見過ごしてばかり。

息子が大きくなって、
これなんて言う草なの?
と聞かれた時に答えられたら素敵だなー。
なんて想像して、雑草マイ図鑑を作ってみました。

ついでに、花言葉も。花の特徴を言い表していたりしておもしろい。

幼少期に遊んだ雑草を摘んでみたりして、当時の記憶が蘇りピュアな気持ちになれました。
おじいちゃんや父親から教わった雑草での遊び方、私からも息子に伝えていきたいです。

(虫マイ図鑑や鳥マイ図鑑も作りたい。写真が集まったら。)

f:id:damion_n:20200415093750j:plain




雑草マイ図鑑(2020年春随時更新)

ナヅナ

f:id:damion_n:20200415091050j:plain
f:id:damion_n:20200416094924j:plain
ぺんぺん草、と呼んでいた。種の部分を少し割いてクルクル回すとペンペン鳴る遊びをしていた。
花言葉:I offer you my all(あなたに私のすべてを捧げます)

ハルジオン

f:id:damion_n:20200415092948j:plain
つぼみがうなだれているとハルジオンで、うなだれていないとヒメジョオン、らしい。
花言葉追想の愛

シロツメクサ

f:id:damion_n:20200415092825j:plain
三つ葉のクローバー。四つ葉を探したり、花をつなげて冠やブレスレットにしたり。
花言葉:幸福、約束

カラスノエンドウ

f:id:damion_n:20200415092624j:plain
これよりスズメみたいに小さなエンドウ、ということでスズメノエンドウもあるらしい。
花言葉:小さな恋人たち、喜びの訪れ、未来の幸せ

ホトケノザ

f:id:damion_n:20200416094626j:plain
小学校の帰り道、この紫の花の部分を引き抜いて蜜を吸っていた。
花言葉:調和、輝く心

ヒメオドリコソウ & オオイヌノフグリ

f:id:damion_n:20200415093311j:plain
ピンクの花をつけている方がヒメオドリコソウホトケノザに似ている。外来種らしい。
花言葉:快活、陽気、愛嬌
小さな青い方がオオイヌノフグリイヌノフグリ、という別の草もあって、それよりも大きいから。
花言葉:忠実、信頼、清らか

エゾタンポポ

f:id:damion_n:20200415091458j:plain
花の下のガクが丸まっていたらエゾタンポポ、めくれていたらセイヨウタンポポ、らしい。
花言葉:愛の神託、真心の愛、別離

オニノゲシ

f:id:damion_n:20200416094411j:plain
葉っぱがギザギザで背が高い強そうなタンポポノゲシ、という葉っぱのギザギザがマシなサラダ等で食べられるものもある。
花言葉:毒舌

ナガミヒナゲシ

f:id:damion_n:20200416101305j:plain
ポピーの一種。繁殖力がつよい。外来種。たくさんの種がパラパラ服につく。
花言葉:平静、慰め、癒やし

ヨモギ

f:id:damion_n:20200415093409j:plain
ヨモギに似た毒草トリカブトとの違いは、ヨモギは葉の裏に白い毛、葉の表に光沢がない、ヨモギの香りがする、とのこと。摘んで食べてみたいけど犬がおしっこしてそうで手が出せていない。
花言葉:幸福、決して離れない、夫婦の愛情

スギナ

f:id:damion_n:20200415093557j:plain
知らなかったが、これツクシの葉っぱらしい、!ツクシが胞子を蒔く。スギナを好きなところでちぎって元に戻して、つなぎ目を当てる遊びをよくやった。
花言葉:向上心、努力、意外、驚き

ハナニラ

f:id:damion_n:20200415091225j:plain
f:id:damion_n:20200416095514j:plain
紫の線が入った白くて可愛い花。ニラの香りがする。
花言葉:悲しい別れ、耐える愛、卑劣、恨み、星に願いを


スイバ

f:id:damion_n:20200415091447j:plain
似ているギシギシとの違いは、葉元が茎に巻き付いている方がスイバ、らしい。利尿作用ある薬草として食べられる。
花言葉:親愛の情、情愛、忍耐

カタバミ

f:id:damion_n:20200417134258j:plain
晴れた午前中に花開き、夕方になると花を閉じる。葉っぱはハート型、可憐な花だけど繁殖力が強く一度根付くと駆除困難だとか。家紋のモデルにもなっている。
花言葉:joy(喜び)、maternal tenderness(母のやさしさ)

タチツボスミレ

f:id:damion_n:20200416095350j:plain
小さなスミレ。これより大きく模様がハッキリしたオオタチツボスミレというものもあるらしい。花から実が出来て上を向いたら採取して冬に撒くと春咲くらしい、庭に撒きたい。
花言葉:つつましい幸福、小さな幸せ

ジシバリ

f:id:damion_n:20200416100945j:plain
タンポポに少し似ているが葉っぱがギザギザじゃない。地面を縛るように音をたくさん張るからこの名前がついたそうな。
花言葉:束縛、人知れぬ努力、忍耐

アカバナユウゲショウ

f:id:damion_n:20200509143444j:plain
濃いピンクで可愛らしい。赤花夕化粧、漢字にすると色っぽい名前。5月から見られた。
花言葉:臆病

ヒルザキツキミソウ

f:id:damion_n:20200509143513j:plain
ふつう月見草は昼にしぼむが、昼でもしぼまずに咲いているためこの名がついたらしい。淡いピンクで可愛らしい花。5月から見られた。
花言葉:無言の愛、自由な心、奥深い愛情


おまけ ベニシジミ

f:id:damion_n:20200415092720j:plain
よく見る蝶。スイバ、ギシギシなどを好むよう。



いろいろ落ち着いたら登山して雑草マイ図鑑を増やしたい。


参考図書

野に咲く花 増補改訂新版 (山溪ハンディ図鑑)

野に咲く花 増補改訂新版 (山溪ハンディ図鑑)

  • 発売日: 2013/03/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


ブログランキング・にほんブログ村へ