ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

ゆとりをなくしている

会社に復帰して一ヶ月以上たちました。

平日は、目まぐるしく怒涛の勢いで時間が流れます。

朝から息子にご飯を食べてもらい、保育園準備、着替え、自分の準備、送迎、出社。

仕事は、自分の意志で、自分のアイデアでアウトプットできることが楽しいです。

楽しくてつい、もっとこうしたい、もっとやりたい、という思いが出てきています。

時短なので他の社員より早く帰ります。
でも同じだけアウトプットを出したくて、頭の中は帰宅後も仕事のことを考えてしまっています。

復帰当初はできていた、頭の切り替えが難しくなってしまい、帰宅後子供と遊ぶ時間も、ご飯やお風呂の時間も、仕事のことがチラつきます。

それでも良いかと思いつつ、なんか違うなぁと思いつつ。

息子はどんなお母さんの状態を求めているんだろうと考えます。



最近は、とにかく疲労が溜まっています。
月曜日から疲れている。寝ても疲れが取り切れない。

帰宅後の調理掃除洗濯が煩わしく、なかなか寝てくれない息子の寝かしつけに魂が抜けて、全身すみずみ癒やされたいです。

休日も爽やかに過ごす元気がなく、切実に横になっていたい。明日何するかを考えるのが面倒。あれ、つまらない時間の過ごし方してる…



ふと、この状態が思い描いていた働くママの姿なのか自問すると、違うなぁと思いました。

少しずつ変えていきたい。

まずは、疲れすぎることを防ぐこと。

もっとこうしたい、と思うままに時短の中で仕事すると、普段の倍速で動き無理をしている。

やりたいけど、やりすぎない。持続的な働き方を意識しないと。

家族と過ごせる時間の短さ、その短い時間で疲れて寝ていては、なんのための仕事か。



私も家族も幸せに過ごすために、自分の状態をモニタリングしながら、働き方の微調整をしているところです。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村