ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

生後10ヶ月体重12kg赤ちゃんの生態

わが子は気がつけば保育園で一番大きくガタイのいい赤ちゃんという感じです。男の子です。生まれたときは2.9kgだったのですが、生後10ヶ月で12キロ身長75センチちょいです。

おっきい赤ちゃんの生態とあるあるを紹介します。



・よく食べる

食べることが大好きで、機嫌が悪く泣いていても、食べ物を差し出すと泣き止みます。美味しいごはんは食べ終わると泣き叫びます。手づかみ食べは口いっぱいに飲み込むのが苦しいほど詰め込みます。特にバナナが好きで極太バナナをまるごと頬張りペロリと一本食べてしまうので危険です。栄養バランスに気をつけているものの、欲しくてたまらなくて機嫌がなおらないときはたまにあげてしまっています。作ったものをだいたい食べてくれるのはありがたいです。家では母乳だけでミルクはあげていませんが、保育園ではあげています。一度に200mlほど飲むようです。


・頭囲が大きい

身長も大きいですが、どちらかというと頭囲と体重に相関があります。保育園の子たちを見ても、うちの子は頭が大きく、そして全体的にでかいです。頭が重くてハイハイしても頭を床にぶつけたり、座っていても後ろに倒れたりします。赤ちゃんはみんなそうかな?


・抱っこがキツい

12kgあり、1歳以上の子たちのような体の筋肉の使い方をしないので、体感が重い。抱っこしながらのお散歩は無理なので、必ずベビーカーかお父さん抱っこ。彼自身はまだまだ赤ちゃんなので、アタッチメントが足りないとかわいそうなのでなるべく抱っこをしますが、座ったままとか、寝そべってハグとか、持ち上げる頻度が減りました。


体幹がつよい

骨や筋肉が多くて体重が重いのかわかりませんが、体幹が強くて生後3ヶ月で背筋ピーンと立ち、生後8ヶ月で歩きました。体幹が邪魔をして?寝返りはなかなかできず生後6ヶ月でした。同時に、生後6ヶ月でおすわりをしました。関係あるかわかりませんが、IKEAの座卓を持ち上げて投げたりするので(まさにちゃぶ台返し)食事中に困ります。


・たくましい

立派なふとましい身体のおかげで、多少のぶつかりに強い気がします。よく一人で動き回ってぶつかっても、??みたいな顔して気づかない。赤ちゃんはみんなそうなのかな?最近は大人ベッドから自分で降りる技を身に着けたのですが、手を伸ばして頭からダイブするという大胆なやり方。もちろん下にフカフカめの布団を敷いているのでゴチンとはいかないですが、それでも腕や頭に衝撃があるだろうにケロッとしています。いくらやっても止めないので困ります。


・じゃれ合いが痛い

朝早起きの息子が先に起きてハイハイで大人の上をよじ登るのですが、重くて痛い。掴む力も強いので、大人の皮膚をつまみながらよじ登られると悶絶して朝起きます。普通にアザができます。


・服のサイズ指標が合わない

生後10ヶ月はサイズ80cm、と赤ちゃん服コーナーでサイズ指標が書かれていますが、そのとおりに買ったらキツキツのへそ出しルックになります。今は110cmを着せています。初めて買った靴は13センチ。もらい物の服や靴が入らなかったのはショックです。


実際のところ保育園に行くまでうちの子が大きいという実感はありませんでした。大人に比べたら小さい存在。おっきくてもちっちゃくてもかわいい存在です。

f:id:damion_n:20200719100026j:plain


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村