ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

復帰する。その前に覚えておきたいこと。

保育園が二次募集で入れることが決まり、
職場復帰が決まった。


上司と面談しに会社に出向いた。
思ったより社内の様子は変わっていなかった。


行かない時間が長くなるほど
復帰後の不安も大きいが、
その点、約半年での復帰は
精神的ハードルが低く済んだ。



一方で、
「そんなに早く復帰したら
 子どもが可哀相じゃない?」
と先輩男性社員から言われた。



復帰によって子どもが悲しい想いをしたら
それが「可哀相」なので、
悲しい想いをしないよう
お母さんは子どもの心に寄り添います。



復帰という行為すべてが可哀相、ではないと思う。

復帰=愛情不足
と思わないでほしい…



母親として初心者で未熟な身としては、
プロの保育園の先生に
私だけでは与えられなかった成長の機会や、
子育て視点をもらえたら良いなと期待しています。



もし、子どもが保育園が苦痛で
仕事する母親が嫌で仕方ないなら、
子どもの気持ちを優先して仕事を辞めます。






復帰してから忙殺され忘れてしまいそうだから
忘れたくないことを記しておきます。





○どんなに忙しくても、
 子どもとの時間を最優先にする。
 子どもが嫌がるなら料理は止めてレトルト。
 遊んでほしい、に純粋に付き合ってあげる。


○子どもにとって仕事は大人の趣味だから
 忙しいことをわかってもらおうとはしない。
 バッファーある時間計画で子どもを急かさない。


○育休中よりも濃密に触れ合う。
 たくさん抱っこして、今日あったことを話す。
 目を見て笑う。
 

○大人にとって都合の良い子にならないように
 嫌だと言える雰囲気をつくる。
 元気がなければ理由を聞く。
 嬉しそうでも理由を聞く。
 受け止める。


○自分のやりたいようにできないことを
 嫌になりすぎない。
 たくさん諦める。助けてもらう。
 我慢しすぎない。溜め込まない。
 子どもは敏感で親の不機嫌に気づく。






たぶん完璧にいかないけれど。



子どもの寝顔を見ながら
そんなことを思いました。



ブログランキング・にほんブログ村へ