ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

妊婦で一回目コロナワクチン打ちました

タイトル通りです。

モデルナ製ワクチンでした。

 

妊婦ということで不安がありましたが、

事前に担当産婦人科で確認したところ、

問題なくどうぞ受けてください

というアッサリした回答でした。

 

 

現在妊娠25週です。

 

妊娠中、インフルエンザワクチンも普通に受けますよね。

かかってしまったほうが投薬できず厄介なので、ワクチンは受けた方が良いという考え方のようです。

 

妊娠初期など、周期によっては、避けた方がいい時期もがあるようです。

担当医に必ず相談した方が良いです。

 

 

 

ワクチンを打つために、わざわざ1時間半かけて接種会場に行きました。

重たいお腹で往復3時間の移動はキツかったです。

 

予想通り、優先席は疲れたおじさんおばさんで埋まっていましたが、どうにか座って電車移動しました。

 

お陰様で、1万歩以上歩きました。

先日購入したスマートウォッチの記録データです。

 f:id:damion_n:20210716221916p:plain

 

 

ご褒美に焼肉ランチを食べました。

たまには贅沢もさせてもらいます。

家族には秘密…

f:id:damion_n:20210714113155j:plain

贅沢と言っても、770円の大変良心的な価格のランチです。

 

 

帰宅後はヘロヘロでしたが、いつものように質素な夕食を家族分作りました。

f:id:damion_n:20210714180159j:plain

 

 

経過観察について。

接種後1日目は、少し注射したところがブヨに噛まれたような痛みと痒みがありましたが、特に異常なく仕事をしました。

 

妊婦に限らず、みなこのくらいの反応はあるようです。

 

接種後5日ほど経ちましたが、痛み痒みはすぐに収まり、何事もないです。

おなかの赤ちゃんも元気に動いています。

 

 

2回目のワクチンは高熱が出ると聞きますので、不安ですが...

ワクチンを打てることは何よりも安心感がありますね。

 

 

感染対策は引き続き続けていきます。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村