ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

育休明け職場復帰準備【第ニ外国語】

英語力が重要なことは周知の事実ですが、
英語以外の言語力もあったに越したことは
ありません。



英語の勉強は飽きたので
スペイン語を勉強しようと試みました。



なぜスペイン語かというと、
以前仕事でスペイン語圏に行く機会があり、
英語だけでは言いたいことが伝えられない 
歯がゆさを感じたからです。



海外では言語能力がその人間の能力と
見なされる節があり、悔しい想いでした。




ということで、断続的になっておりますが
スペイン語を学んでいます。




★目標
 「西検5級」
 (スペイン語技能検定
 (初歩的な読み書き文法)
 をとること!



育休中に!…と思っていたのですが、
子育てが甘くないことを痛感し諦めました…



できたら2020年のうちに!
西検は6月と10月にしかないので、
10月に?
取れるよう目指したいです。


(いやでも今難しくて仕事始まったら
もっと難しいよな…2025年くらいになるかも…)






今後継続していく宣言として、
実際にやっていることを紹介します。







スペイン語を学ぶために
  実際にやっていること


①フラッシュカード作成

初歩の初歩のスペイン語単語の
フラッシュカード(絵と言語が書かれたカード)
を作ってみました。

以下、実物写真です。
100均の画用紙にポスカと油性ペンで描きました。

【色】
f:id:damion_n:20200203164428j:plain
f:id:damion_n:20200203164446j:plain


【数字】
f:id:damion_n:20200203164549j:plain
f:id:damion_n:20200203164609j:plain

【動物】
f:id:damion_n:20200203164730j:plain
f:id:damion_n:20200203164745j:plain

【食べ物】
f:id:damion_n:20200203164844j:plain
f:id:damion_n:20200203164904j:plain

【その他】
f:id:damion_n:20200203164925j:plain
f:id:damion_n:20200203164936j:plain


実はこれ、自分用に作ったわけではなく、
子どもに日本語・英語に触れ合うための
フラッシュカードを作り、ついでに
スペイン語も載せてしまったものです。

こどもと言語遊びをしながら、
一緒にスペイン語も覚えてしまおう作戦です笑

これが結構、楽しくて覚えやすくておすすめです。
こどもがトリリンガルになることを期待してます笑





NHKラジオ

携帯にNHKラジオストリーミングが聴けるアプリ
NHKゴガク」でスペイン語講座を聴いていました。


講座は2講座あります。


「まいにちスペイン語(入門編)」
放 送:月~水曜日 
    午前7:15~7:30
再放送:同日 月~水曜日 
    午後2:45~3:00
再放送:翌週 月~水曜日 
    午前11:45~午後0:00


「まいにちスペイン語(応用編)」
放 送:木・金曜日 
    午前7:15~7:30
再放送:同日 木・金曜日 
    午後2:45~3:00
再放送:翌週 木・金曜日 
    午前11:45~午後0:00


私は入門編だけを聞いていました。

テキストがあるとより効果的だと思いますが、
ながらリスニングで、他のことをしながら
思い出したら聞いています。

(参考)まいにちスペイン語テキスト





NHKテレビ番組

NHK受信料払ってるからには利用しないと…
ということでテレビ番組も予約して
思い出したら見ています。


「旅するスペイン語
放 送:水曜日(火曜深夜) 
    午前0:00~00:25
再放送:翌週 火曜日 
    午前6:00~6:25


結構気楽に見られる内容で、

「イケメンや美女がスペインで
 おいしいものを食べたり飲んだり遊んだりする」

といった内容です笑

単語を覚える程度で、学ぶというより
スペイン語習得してスペインに行きたい!
という気分を上げる効果があります。





④教本

本屋で立ち読みして良かったものを購入しました。

・文法
「文法から学べる スペイン語

文法から学べるスペイン語

文法から学べるスペイン語

教科書的な流れで初級文法が学べます。
スペイン語の読み方にカタカナがふってあって
読めた気になれる。
CDもついているので車移動中に聴けて良い感じ。


・単語
スペイン語 単語帳」

CDブック これなら覚えられる!  スペイン語単語帳

CDブック これなら覚えられる! スペイン語単語帳

  • 作者:高垣 敏博
  • 発売日: 2009/02/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

普通の単語帳です。
CDがついているのでこちらもなんとなく流して
なんとなく覚えようとしています。
今のところ覚えられていません笑
集中してやらないと。


・試験対策
スペイン語検定対策5級・6級

スペイン語検定対策5級・6級問題集[改訂版]《CD付》

スペイン語検定対策5級・6級問題集[改訂版]《CD付》

  • 作者:青砥 清一
  • 発売日: 2017/08/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

やるからには検定を受けたいので
買ってみましたが、
まだ解けるレベルではないので
文法と単語が30%くらい
身についてからやってみます。






今はまだ自分に合った勉強法を
模索している段階です。


CDやテレビでながら勉強が
今は向いているかもしれない。
なんとなく身体に染みこませてます。



子育てをしながら学ぶって
結構な集中力を要しますね...



スローペースですが、
継続で力にできるよう頑張ります。